• ホーム
  • 音楽
  • モー娘。OGとAKB48が歌番組で初対決 “恩師”つんく♂も見守り真剣勝負

モー娘。OGとAKB48が歌番組で初対決 “恩師”つんく♂も見守り真剣勝負

 SMAPの中居正広が司会を務めるTBSの音楽番組『UTAGE春の祭典!』(3月29日放送 後9:00)で、モーニング娘。OGメンバーとAKB48の現役メンバーが、歌って踊る“ガチ対決”を行うことが23日、わかった。

 2014年4月にスタートし、さまざまなアーティストによるコラボレーション&チャレンジ企画を実施してきた『UTAGE!』(毎週月曜 後11:55)。今回の“春の祭典”では、モー娘。生みの親であるつんく♂が見守る中、モー娘。OG(飯田圭織保田圭石川梨華辻希美高橋愛田中れいな)が、AKB48(峯岸みなみ渡辺麻友柏木由紀指原莉乃北原里英山本彩)との真剣勝負を展開する。

 ルールは、それぞれがモー娘。の代表曲を互いにアレンジ&振り付けを用いて熱唱。スタジオの一般客が、どちらのパフォーマンスが良かったかを判断し投票、多くの票を獲得したグループが勝者となる。

 自分たちを育て、世にお送り出してくれたつんく♂の目の前かつ、自分たちの曲を歌うということで、意地でも負けられないモー娘。OG。かたや、モー娘。を観て育ち、彼女たちに憧れてアイドルを目指したメンバーも多いAKB48。番組では、双方のリハーサルの様子も密着取材。絶対に負けられない対決に挑むモー娘。OG&AKB48の熱い戦いの裏側も放送する。

 また、今回は番組アシスタントの渡辺も対決企画に初参加し、モー娘。オーディションに落ちたメンバー(峯岸・柏木)にとっては最高のリベンジの機会。憧れの先輩に「胸を借りる」と言う気持ち以上に、成長した姿を見てもらいたいという強い気持ちでステージに立つ。



オリコントピックス