• ホーム
  • 芸能
  • 『2016年 恋人にしたい女性有名人』綾瀬はるかがV3達成

『2016年 恋人にしたい女性有名人』綾瀬はるかがV3達成

ランキング表はこちら

 3月14日は男性から女性に感謝の気持ちを贈るホワイトデー。バレンタインチョコをもらった男性陣は、それが例え“義理”であっても、贈ってくれた女性のことを多少なりとも意識してしまうもの。そんな男女間に刺激を与えるような淡い季節にちなみ、ORICON STYLEでは毎年恒例の『恋人にしたい女性有名人ランキング2016』を発表。第9回目となる今年は、女優の【綾瀬はるか】が1位に。これで綾瀬は3年連続の首位となり、変わらぬ強さを見せつけた。

■イノセントな魅力に大人の色香も加算された綾瀬はるかの盤石の強み

 首位の綾瀬と言えば、常にイノセントな魅力を振りまいてきた印象があるが、気付けば30歳となり大人の女性に。女優としても、これまでは若さ溢れる一途な女性を演じることが多かったが、近年では映画『海街diary』(2015年)に代表される、しっかりとした太い芯を持ち合わせながらも、優しく周囲を見守る“強い女性”を自然な形で演じ切れる女優に成長。それでいて、バラエティ番組等で垣間見せるキュートな“天然発言”は健在。穢れをしらない無垢な印象はデビュー以来、変わることはない。

 彼女の主な支持理由は、「しっかりしているっぽいけど天然なのが面白い」(群馬県/30代)、「癒される雰囲気が魅力的で、同時に芯があって、人間としての魅力が溢れているから」(東京都/30代)など、やはり変わらぬ無垢さに惹かれる男性が多い。特に女優としての活躍はもちろん、近年『NHK紅白歌合戦』の司会を務めることが多くなったからか、30代〜50代の年配層からの支持が特に高い。「かわいらしく放っておけない部分が魅力的」(埼玉県/40代)、「見ているとほのぼのとした気持ちになれる」(三重県/50代)など、まるで愛娘を見守るような気持ちになってしまう年配層がすこぶる多い。決して意図的に狙ったワケではない、文字通り“天然”のオジさまキラーとして、今後も年配層の男性諸氏たちのハートを掴んで離さないだろう。

■“キャラもの”への挑戦で新規ファン層を開拓した新垣結衣

 2位にランクインしたのは、こちらも同ランキング常連の【新垣結衣】。新垣と言えば、これまで正統派の美少女として長年に渡り男性諸氏を虜にしてきたが、キャリアと年輪を重ねたことで新たな側面を見せてくれた。それが顕著に表れた作品といえば、昨年放送された主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)だ。1日の記憶がリセットされてしまう"忘却探偵"という特徴的な役どころであり、かつ、西尾維新氏の原作小説のイラストに合わせた白髪+メガネのヴィジュアルが原作ファンやアニメファンからも注目されることに。記憶がリセットされてしまうため、スカートをたくし上げて太ももに文字を書くシーンがあり、その露出した美脚がネットを賑わせたのも記憶に新しい。

 デビュー当初から、彼女の笑顔に魅了され続けている男性が多く、「10年くらいずっと可愛い。清楚で純粋でおっとりしてる性格がいい。男に媚びたりしないところも好感が持てる」(奈良県/30代)「透明感があって笑顔が可愛いから。性格もおとなしくて優しそうで、癒される。最近ますます綺麗になったと思う」など、近年その美しさにより磨きがかかった彼女に、“惚れ直した”という声も。また「疲れていてもあの笑顔に心癒されるから」(大阪府/10代)など、若年層も彼女の完成された美しさに魅了されているようだ。

■結婚後も変わらぬ人気! 円熟味増した女優たちの“強固な土壌”

 そのほかのランキングを振り返ってみると、3位には昨年の同ランキング5位からを飛躍を遂げた【有村架純】が、初のTOP3にランクイン。また、昨年9位に初登場を果たした【広瀬すず】も5位にランクアップするなど、気鋭の若手女優の台頭も注目に値する。だが、やはり若いころから美少女の名を欲しいままにし、年輪を重ねるごとに大人の色香を身に付けた、同ランキング常連の変わらぬ強さが目立つ。

 特に昨年8月に俳優・山本耕史と電撃婚した【堀北真希】(6位)、今や一児の母となった【上戸彩】(8位)、こちらも今年1月にタレントのDAIGOと結婚したことで世間を驚かせた【北川景子】(9位)などは、結婚後も変わらぬ人気を保っており、改めてその“強固な土壌”を印象付けてくれた。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2016年3月7日(月)〜3月10日(木)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ



オリコントピックス