• ホーム
  • 音楽
  • ガンダム・ワンピース…NHK「花は咲く」歴代アニメスター版制作 山寺&水樹歌う

ガンダム・ワンピース…NHK「花は咲く」歴代アニメスター版制作 山寺&水樹歌う

 NHKは4日、東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」のアニメスター・バージョンを制作したことを発表した。日本のアニメーション史に残る新旧名作38作品のヒーロー、ヒロインたちが復興への願いを込めて次々と登場。映像に乗せ、声優の山寺宏一水樹奈々がデュエットで歌唱する。総合で12日午後11時40分から随時放送される。

 山寺は「この名曲を歌わせていただけることを心からうれしく思います。世代を超え、復興への思いがずっと続きますように」、水樹は「東日本大震災直後、私のラジオ番組あてに届いた『子どもたちがラジオから流れたアニメソングで笑顔になりました』というメッセージに、自分にできることを全力でと常に考えていました。どんな時でも前を向いて、最大級の勇気を持って進んでいくヒーロー・ヒロインたちと共に、私も想いを込めて歌わせていただきます」とコメントを寄せた。

 同曲の作曲家で、新たなアレンジを施した菅野よう子は「たくさんのクリエイターさんのご協力を得て、この企画は一年かけて形になりました。創造する力が、復興を後押しすることにつながればいいなと願っています」。映像の構成・演出を担当した針生悠伺氏は「作品が垣根を越えて一つにつながることで、より大きな力が生まれることを実感しました。集まった作品のエールが、一人でも多くの人々に届いてほしいと思います」と願いを込めた。

 参加アニメーション作品は以下のとおり。

「赤毛のアン」「AKIRA」「あしたのジョー2」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「宇宙戦艦ヤマト」「うる星やつら」「科学忍者隊ガッチャマン」「機動戦士ガンダム」「巨人の星」「クレヨンしんちゃん」「けいおん!」「劇場版ポケットモンスター」「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0」「サスケ」「ジャングル大帝」「進撃の巨人」「新世紀エヴァンゲリオン」「009 RE:CYBORG」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「ちびまる子ちゃん」「鉄腕アトム」「ドラえもん」「ドラゴンボールZ」「NARUTO -ナルト- 疾風伝」「忍たま乱太郎」「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」「火の鳥」「ふしぎの海のナディア」「ふたりはプリキュア」「フランダースの犬」「魔法の天使 クリィミーマミ」「未来少年コナン」「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」「ラブライブ!」「ルパン三世 カリオストロの城」「ONE PIECE」(50音順)



オリコントピックス