• ホーム
  • スポーツ
  • 相葉雅紀、NHK新スポーツ番組で司会 自分の武器「このゆるさ」

相葉雅紀、NHK新スポーツ番組で司会 自分の武器「このゆるさ」

 人気グループ・相葉雅紀(33)がNHKの新番組『グッと!スポーツ』(毎週火曜 後10:25)のMCに決まり5日、都内で記者会見を行った。相葉はキャスターとしての自分の武器は「何と言っても、このゆるさ」といい、「これは誰にも負けていない。ひょいひょいと選手の心の中に入っていこうと思っています」と笑顔で意気込んだ。

 同じグループでは櫻井翔(34)がキャスターとして活躍しているが、相葉は「櫻井さんはパーフェクトですからね。パクってやろうっていうのはない。パクれない。自分なりに頑張ります」と語った。

 同番組は今夏開催のリオデジャネイロ五輪でメダルが期待できる選手や、プロ野球、サッカー、大相撲などスポーツ界で活躍するアスリートをスタジオに招き、強さの秘密や知られざる素顔を紹介するスポーツエンターテイメント。これまで単発のスポーツ番組で司会を務めたことはあったが、レギュラーとしては初司会となる。

 「僕の生活の中でスポーツが大きく占めている」という相葉。選手の強さに迫るのはもちろんだが、司会者として「ユニフォームじゃない姿が気になる。はたまた恋愛事情まで聞いちゃいますか? そこも聞きましょう!」とノリノリ。会いたいアスリートは「オコエ(瑠偉)。甲子園大好きで毎年1回は観に行っている。すごい楽しみ、会いたいです」とラブコールを送った。

 相葉の起用理由について番組プロデューサーは「すごく親しみやすく、優しい雰囲気がある」といい、「プロの取材陣がインタビューではなく、親近感が持てる方が質問すると選手の答えの質感も変わるのではないか」と期待を寄せた。

 番組は4月5日よりスタート。初回は卓球の石川佳純選手をクローズアップし、サポーターとしてお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤、ももいろクローバーZの百田夏菜子も登場する。翌週の第2回はレスリングの吉田沙保里選手に迫る。



オリコントピックス