• ホーム
  • 芸能
  • 人気声優・上坂すみれ、ツイッター休止理由明かす「心ないリプライを看過できない」

人気声優・上坂すみれ、ツイッター休止理由明かす「心ないリプライを看過できない」

 人気アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアナスタシア役などで知られる声優で歌手の上坂すみれ(24)が3日、自身の公式ツイッターの休止を発表した。突然のことにネット上では困惑する声もあがっていたが、一夜明けた4日に自身のLINE公式ブログで、決断に至るまでの経緯を明かした。

 3日夕方に「突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました」と発表していた上坂。ネット上では、一部のファンの“暴走”が原因かと指摘され、上坂の公式アカウントには心配の声が多く寄せられていた。

 4日のブログでは「ツイッターの休止理由が曖昧なためモヤモヤした思いをさせてしまった方が多くいらっしゃったようで、申し訳ありません」とまず謝罪した上で「以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました」と理由を説明。

 「もちろんそれはごく一部のもので、純粋に応援してくださる方がほとんどです。ツイートを楽しみにしてくださっていた方々、すみません」としつつ「使うのが難しいツールであることは承知の上で続けていましたが、私には難しすぎたようです…。ツイッターは匿名ツールゆえ、投稿内容はその人の良心にゆだねられています。身元を明かさず直接誹謗中傷することも簡単ですが、公式アカウントといえども対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてくださいね」とファンに呼びかけた。

 今後はLINEの公式ブログに一本化するといい「それでは、引き続きこちらでもよろしくお願いいたします!」と気丈につづり、ブログを締めた。



オリコントピックス