やせすぎヒップは女を下げる!? 異性が好む“モテボディ”のおきて

 出会いの春に向けて、ボディ改善に励んでいる人は少なくないはず。ただし、自身の理想と異性を惹きつけるスタイルは、必ずしもイコールではない可能性も。体のどのパーツをやせたり、鍛えたりすればバランスの良い体型になれるのだろうか? ORICON STYLEでは、20〜40代の男女を対象にアンケート調査を実施。真の“モテボディ”について探った。

【一覧】異性に鍛えてほしい/やせすぎNGのボディパーツ TOP5

 春に向けてやせたい、鍛えたいと答えたのは男性73.7%、女性92.7%で、大多数の男女の望み。詳しく聞くと、男性が鍛えたいと思っているパーツ1位は【おなか】(75.8% / 複数回答・以下同)。女性よりも内臓脂肪が蓄積しやすいと言われているが、「やせ型なのに歳のせいか出てきてしまった」(大阪/30代・男性)とやはりポッコリおなかを気にする声が多数。2位は【腕・二の腕】(41.6%)、3位は【胸まわり】(31.2%)で、「力強い男として見られたい」(新潟/20代・男性)、「常に体型を意識して鍛えている人っていう感じがするから」(京都/30代・男性)というように、“たくましい腕や胸まわり=カッコイイ”というイメージを持っている男性が多かった。

 一方、女性がやせたいと思っているパーツはと言うと、男性同様に1位は【おなか】(80.9%)。太りやすいからという意見はもちろん、「出ているとスタイルが悪く見える」(神奈川/20代・女性)、「スカートやパンツをカッコよく着こなしたい」(東京/20代・女性)などと、ファッションを意識してのコメントが目立つ。そのほか、「とにかく減らしにくく、年中どうにかしたいと思っている」(東京/30代・女性)という【太もも】(2位:71.4%)や【おしり】(3位:51.1%)、【ふくらはぎ】(7位:44.2%)など下半身のパーツが上位に挙がった。

 それぞれの理想が明らかになったが、果たして“異性が望むスタイル”と比べて解離はあるのだろうか? まず男性に「女性の体で極端にやせてほしくないパーツ」について聞いてみると、TOP3は【おしり】(23.7%)、【顔まわり】(20.1%)、【太もも】(17.8%)で、女性が改善したいパーツとして挙げた2位の【おしり】と3位の【太もも】がランクインする結果に。理由を聞くと、【おしり】は「多少ふっくらしていた方がセクシー」(栃木/30代・男性)、【太もも】は「あんまりに細すぎだと心配になる」(千葉/20代・男性)との声が寄せられ、男性陣としてはやや肉感的な方が女性的な魅力を感じるということのよう。

 次に女性に対して「男性の体で鍛え上げておいてほしいパーツ」を聞いてみると、TOP3には【おなか】(1位:36.9%)、【腕・二の腕】(2位:35.5%)、【胸まわり】(3位:11.0%)がランクイン。こちらは男性たちが気にしている部分と、女性たちが抱く理想とがマッチする結果になった。「パンツの上にお肉が乗っているより、ある程度引き締まっていた方がカッコイイ」(北海道/20代・女性)、「腕が細すぎると弱そうに見える」(千葉/20代・女性)、「適度に胸板が厚いほうが頼もしく見える」(福島/40代・女性)など、これらのパーツが鍛えられていることにより、男らしさやカッコ良さを感じる女性たちが多かった。

 これから春夏ファッションが店頭に登場し、徐々に肌の露出も増えてくるもの。もしも気になる異性が現れた時に好印象を残せるよう、今回の調査結果も参考にしながらボディメンテナンスをしてみてはいかがだろうか?

【調査概要】
期間:2016年1月29日(金)〜 2月3日(水)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • おしりなど多少丸みがあった方が、男性陣は魅力を感じるようだ
  • おしりなど多少丸みがあった方が、男性陣は魅力を感じるようだ

オリコントピックス