ORICON NEWS

プリプリ&さだまさし、被災地から中継出演『“明日へ”コンサート』

 女性5人組ロックバンド・プリンセス プリンセス、シンガー・ソングライターのさだまさしが、3月12日にNHK総合で生放送される『震災から5年 “明日へ”コンサート』(後7:30〜9:00)に中継で出演することがわかった。

義援金で建設された仙台のライブハウスから中継出演するプリンセス プリンセス

義援金で建設された仙台のライブハウスから中継出演するプリンセス プリンセス

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 プリンセス プリンセスは、震災から丸5年の3月11日に宮城県仙台市内にオープンするライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」から中継で出演。2012年に復興支援のために1年間限定で16年ぶりの復活を果たしたプリプリは、その活動で集めた義援金のうち3億997万円を同ライブハウスの建設資金として寄付。その活動の“締めくくり”として、3月11日〜13日の3日間、同所でこけら落とし公演を行う。

 同バンドは「2012年より東日本大震災復興支援のための再結成活動を行って参りました。そして私たちはその活動の中で、多くの皆様からお預かりさせていただいた義援金の一部によって設立されたライブハウス『チームスマイル・仙台PIT』のステージに立たせていただくことを決意致しました。未だ心を痛めていらっしゃる方々、復興にご尽力されている方々も多くいらっしゃる中、“音楽の力”を通じて、少しでも応援することができたならと思っております」とコメントを寄せた。

 さだまさしは、福島県南相馬市から生中継で出演。折りたたみ式のギター1本で数多くの被災地を訪れ、その歌声を届けてきたさだが、ゆかりのある場所から歌を届ける。

 同番組は12年から毎年放送。今年は福島県会津若松市の會津風雅堂をメイン会場に、出演アーティストが「音楽の力」を通して、復興へのメッセージを届けるとともに、震災の記憶を風化させないよう、被災地の今や復興への取り組みを紹介する。

 司会は中居正広SMAP)と同局の有働由美子アナウンサー。ほかに、Kis-My-Ft2北島三郎Kiroro、SMAP、SEKAI NO OWARI乃木坂46Perfume八代亜紀ゆずが出演する。

関連写真

  • 義援金で建設された仙台のライブハウスから中継出演するプリンセス プリンセス
  • 福島県南相馬市から中継出演するさだまさし

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索