ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

WOWOW『沈まぬ太陽』 キャスト追加発表&5・8スタート

 俳優の上川隆也渡部篤郎が出演するWOWOW『連続ドラマW 沈まぬ太陽』(全20話)の第1部(全8話)に、夏川結衣檀れい板尾創路小泉孝太郎草刈民代若村麻由美古谷一行國村隼らの出演が追加発表された。また、放送開始日時は5月8日午後10時に決定した(毎週日曜 後10:00)。

WOWOW『連続ドラマW 沈まぬ太陽』追加発表された出演者(写真上段左から)古谷一行、夏川結衣、國村隼、若村麻由美、(写真下段左から)草刈民代、板尾創路、檀れい、小泉孝太郎

WOWOW『連続ドラマW 沈まぬ太陽』追加発表された出演者(写真上段左から)古谷一行、夏川結衣、國村隼、若村麻由美、(写真下段左から)草刈民代、板尾創路、檀れい、小泉孝太郎

写真ページを見る

 『大地の子』や『白い巨塔』など、現代社会への警鐘を鳴らす作品を発表し続け、2013年に88歳で亡くなった作家・山崎豊子さんの最高傑作と言われる『沈まぬ太陽』(新潮文庫)を、初めてテレビドラマ化。同局の連続ドラマWでは過去最長となる全20話で構成される。昨年12月下旬にクランクインし、約1ヶ月にわたる過酷なアフリカ・中東ロケを経て、現在も撮影中。

 物語は、国民航空の労働組合委員長・恩地元(上川)とその同志で副委員長の行天四郎(渡部)は、死亡事故が起きるほど劣悪な労働環境の改善を目指し経営陣と激しく対立する。空の安全を第一に考え、時に愚直に行動する恩地は経営幹部に疎まれ、海外の僻地へ左遷されてしまう。一方、現実主義の行天は恩地と決別し、幹部に取り入りながらも自らの理想の会社像を追い求め出世していく。

 やがて、空の安全を軽視した国民航空は大型旅客機の墜落事故という未曽有の惨劇を引き起こす。日本に戻っていた恩地は遺族係となり、尊い命を奪われた遺族たちの深い悲しみに真摯に向き合う。そんな中、日本政府は国民航空の建て直しのため、関西紡績の国見にトップ就任を要請。会長に就いた国見は恩地を会長室部長として呼び寄せ、組織にはびこる不正を調査させる。恩地は失墜した会社の再生を信じて奔走するも、その前に立ちはだかったのは常務にまで上り詰めた行天だった。

 追加発表されたキャストの配役は次のとおり。夏川は、恩地の妻で夫を献身的に支える二児の母・りつ子。檀は国民航空の客室乗務員・三井美樹。板尾は恩地に国航労組委員長を押し付ける前任者、八馬忠次。小泉は国航労組の組合員・沢泉正夫。草刈はコーヒー農園主オーソン・ヒギンズの妻、耀子・ヒギンズ。日本を離れ、ケニア・ナイロビで暮らす、通称「アフリカの女王」。若村は元客室乗務員で行天の妻・麗子。夫の出世を望んでいる。古谷は労使交渉で恩地、行天ら労組側と対立する国民航空の社長・桧山衛。國村は桧山社長から労使交渉を任される取締役・堂本信介。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索