• ホーム
  • 芸能
  • 櫻井翔、池上彰との再タッグに手応え「いいコンビ」

櫻井翔、池上彰との再タッグに手応え「いいコンビ」

 人気アイドルグループ・櫻井翔とジャーナリストの池上彰が日本テレビ系特番『東日本大震災から5年 櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害』(3月1日放送 後9:00)の収録後、取材会に出席した。同番組は昨年夏の特番で『戦後70年』について学んだ、櫻井と池上がMCとして再タッグ。櫻井は「自分でいうのもなんですけどいいコンビだなと」と胸を張り、池上も「新しいコンビつくりますか!」と同調した。

 今回は「命を守るために知っておくべきこと」をテーマに櫻井は日本にも近い将来、直撃すると言われるフィリピンの“スーパー台風”を追い、池上は噴火の可能性が指摘される富士山へ向かう。スタジオでは津波、地震、火山など身近な災害をゲストを迎えて多角的に解説していく。

 「もう一度タッグを組めてうれしい」と喜ぶ櫻井は収録を終え、「どっしりとした内容のものもありますが、池上さんと和気あいあいとした空気で進めてあっという間でした」と満足げ。「同じくいいコンビだと思います。とりわけ若い人に人気の櫻井さんとどっちかというと中高年向けの私で全世代向けの番組になるかな」とアピールした。

 『戦争』『災害』…“第三弾”の可能性について櫻井は「今年でいったら『選挙』ですかね。18歳からになりますし、大統領選もある」と提案。一方で「ただ、池上さんは選挙当日は他局に出てる可能性がある」と指摘すると池上は「(今回もテレ東に出ますので)当日はダメですね、ライバルです」と苦笑。「櫻井くんと仕事はしたいけど、うっかり口走るといろんなことやらされそう」と冷や汗をかいていた。



オリコントピックス