• ホーム
  • 音楽
  • AKIRAがコラボ集発売 松岡充・TAKUYA・武瑠らコメント到着

AKIRAがコラボ集発売 松岡充・TAKUYA・武瑠らコメント到着

 男装モデルで歌手のAKIRAが、アーティストとコラボしたミニアルバム『X -Crossing-』をきょう発売。同作に楽曲を提供した松岡充SOPHIA/MICHAEL)、TAKUYA(元JUDY AND MARY)らがコメントを寄せた。

【写真】その他の写真を見る


 本作には松岡、TAKUYAをはじめ、武瑠分島花音、toku(GARNiDELiA)、マチゲリータが楽曲を提供。初回盤には松岡プロデュースの新曲「BYE BY GIRL」のミュージックビテオとフォトブックが収められている。

 CD発売を記念し、今月31日からはツーショット撮影会やCDショップでのミニライブ&サイン会などがスタート。2月13日には東京・ラフォーレミュージアム原宿で自身の生誕祭『歪ナ林檎ガ集ウ夜-AKIRA生誕祭2016-Live&Fashion show』が開催され、今作にも参加した松岡、タレントの渡辺直美、人気モデル・ゆら、阿知波妃皇、椎名ひかり、松本愛、游、皆方由衣、Rani&Layra(HystelicLollita)がゲスト出演する。

 楽曲を提供したアーティストのコメントは以下のとおり。

▼toku(GARNiDELiA)「CROSSiNG」
AKIRA君は、イケメン・クールビューティ・男前、ほんのりヤンチャ(勝手なイメージ)なイメージです。クールながらも時より魅せる、AKIRA君のはにかみ笑顔を思い浮かべながら…(妄想で)今回の楽曲を制作しました。聴きどころは、かわいらしい部分もありながら…、AKIRA君とそれぞれクリエイターとの新しい交差点、新しい世界の入り口を感じていただけたらと思います。

▼松岡充(SOPHIA/MICHAEL)「BYE BY GIRL」
今回、事前にAKIRAと打ち合わせをさせてもらって、生まれたときの話からいろんな事を聞いて、どんな価値観で育ってきたのか、なぜいま歌を歌っているのかなどを感じて曲を創りました。
かなり濃縮された日程で創りましたが、その分強いエネルギーを込められたと思います。この曲をキッカケに「AKIRAってこういう声で、こういう歌を歌うんだ」って、たくさんの人に広まればいいなと思います。
あと、ライブでファンと一緒に歌えるようになっているんで、そこも楽しみにしてほしいかな。

▼マチゲリータ「アヲイトリ」
AKIRAさん、アルバム『X -Crossing-』発売おめでとうございます!
お世話になっております、マチゲリータです。
すでにリリース済の「キリエ・トロイメンの調べ」「ヴァニタスの円舞曲」に引き続き一緒に楽曲を制作させていただくということで、お話をいただいた時に「今までとは少し違う曲にしてみよう」とAKIRAさんのお姿をイメージしつつ制作した楽曲が今回の「アヲイトリ」になります。
タイトルは「アヲイトリ」ですが、個人的にAKIRAさんには「黒」のイメージがあり、曲中に登場する「濡れた鴉」とAKIRAさんのイメージをCrossingさせています。爽やかな空気の中に退廃的な悲しみを含ませた物語性のある歌詞になっており、そこへAKIRAさんの歌声が乗る事によって魂が吹き込まれ、すてきな一曲に仕上がったと思いますので、ぜひ五感をCrossingさせて聴いてみてくださいね。

▼TAKUYA「躊躇チェリー」
とても表情豊かで、艶のあるかっこいい歌声で
ギター弾くのも楽しかったし、張りきっちゃいました。
声がほんとに良い(ハートマーク)
ライブも盛りあがりそうな、アップチューンなので、
皆さん汗かいちゃってください。

▼武瑠「CALLING」
今回、武瑠としても初めての楽曲提供ということで、貴重な経験をさせていただきました、ありがとうございます。AKIRAちゃんの歌声もバッチリ曲のテイストにハマり、導かれるようにシリアスで壮大な世界観へ。まさかのロシアからボイスメモでオーダーしたりといろいろありましたが(笑)、無事発売おめでとうございます!!

▼分島花音「午後四時零九分」
AKIRAさんアルバム発売おめでとうございます!
AKIRAさんは私が雑誌KERAを愛読していた頃から存じておりました。当時からかっこいいファッションをクールに着こなしていて女の子の憧れる王子様像のような存在でしたので、今回楽曲提供させていただくお話しを伺った時はとても驚きましたし、うれしかったです!
作曲を提供するのは今回が初めてだったのですが、AKIRAさんのすてきなボーカルの魅力が少しでも引き出せていたら良いなと思います。
今回の楽曲はチェロも弾かせていただいたので、いつか一緒にライブできたら良いな〜と思います。その時は、わたしもかっこいいファッションで参加したいです!



関連写真

  • AKIRA『X-Crossing-』初回限定盤
  • 通常盤
  • 男装カリスマモデルのAKIRA
  • 男装カリスマモデルのAKIRA
  • 2月13日には自身の生誕祭『歪ナ林檎ガ集ウ夜-AKIRA生誕祭2016-Live&Fashion show』を開催する

オリコントピックス