• ホーム
  • 映画
  • ディズニー新作『ズートピア』日本版ポスター公開 隠れミッキーの姿も!

ディズニー新作『ズートピア』日本版ポスター公開 隠れミッキーの姿も!

 『アナと雪の女王』『ベイマックス』に続くディズニー・アニメーションの新作『ズートピア』(4月23日公開)の日本版ポスターが公開された。隅から隅まで緻密に描かれたポスターには、作品の世界観が凝縮されているだけでなく、ディズニーの遊び心あふれる隠れミッキーもあるという。劇場などでポスターを見かけたら探してみよう。

 同作は、動物たちが人間のように暮らし、人間顔負けの超ハイテク文明社会を築いた楽園“ズートピア”を舞台にしたファンタジー・アドベンチャー。ポスターは、ズートピアの街に、警察官になるという夢を抱いたヒロイン、ウサギのジュディ・ホップスが訪れる様子を描いたもの。田舎から出てきたばかりのジュディにとってズートピアは憧れであり、すべてが新鮮な風景。自信に満ちあふれ、期待を胸に目を輝かせて街を見上げるジュディの姿が印象的だ。

 そんなズートピアは東京やニューヨークのような単なる大都会ではなく、小さなネズミから巨大な像までもが一緒に暮らせるという、まさにユートピア。よりリアルな世界を追求したディズニーは今回、キャラクターのサイズを本物の動物とほぼ同じサイズで描くという過去アニメーションの動物映画ではほとんど行なわれてこなかったことを実現させている。それらの動物がより快適な環境で暮らせる街になるよう緻密な計算がされており、小さな車と大きな車が自然と共存できるという不思議な世界が誕生した。

 機能性はもちろんのこと、カラフルなデザインも動物の独特の感性で創造され、その一つがそびえ立つビル群。大きなビルは遠くのショットでもシルエットが妙に動物っぽい形になっており、小さくなるにつれ、私たちの馴染みのあるデザインになっていくように作られている。ひときわ目をひく巨大な看板には、「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」が「Savanna Thavasa(サバンナ タバサ)」、「DKNY(ダナキャランニューヨーク)」が「DNKY(ドンキー)」に、NIKEにいたっては有名フレーズの「JUST DO IT.」が「JUST ZOO IT.」と、ユニークな演出も施されている。

 製作総指揮は、ディズニー作品のヒットメーカー、ジョン・ラセター氏。監督は日本でも大ヒットした『塔の上のラプンツェル』を手がけたバイロン・ハワード氏と『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーア氏が務める。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」



オリコントピックス