• ホーム
  • 芸能
  • 元MAXのAKI、音楽活動再開「新たなチャレンジ」

元MAXのAKI、音楽活動再開「新たなチャレンジ」

 ダンス&ボーカルグループ「MAX」の元メンバー・AKI(35)が、ソロで音楽活動を再開させることがわかった。23日に東京・渋谷のLOOP ANNEXで復帰ライブを行う。

 2002年にMAXの新メンバーとして加入し、08年までの6年間活動。ソロ転向のため脱退したが、結婚、出産、育児のため、しばらく音楽活動から遠ざかっていた。

 しかし、今年デビュー20周年を迎えたMAXが、10月10日に千葉・舞浜アンフィシアターで記念ライブを行い、育児休暇中のREINAと共にAKIも一夜限定復帰。結成以来初となる歴代メンバー5人でのライブに参加し「音楽のすばらしさ、ファンの温かさを感じ、やはりもう一度自分が輝ける場所に戻りたい」と熱望し、活動再開を決意した。

 AKIは「MAXの20周年記念ライブに出演することで久々にちゃんと歌い始めたんですが、なかなか声やのどの筋肉が元に戻らず、不安ですごく苦労しました、でもステージに上がって素敵な笑顔で声援を送ってくれているファンの人たちを見たとき、ものすごく大きな力で背中をたたかれたような気がして。NANAさん、LINAさん、MINAさん、REINAさんと一緒にパフォーマンスする喜びで、自分の中でまた違うAKIが生まれたような気がしたんです。だからもう一度音楽の世界に戻ろうと、その瞬間決めたんです」と胸中を明かす。

 MAX時代のプロデューサーのサポートを受け、奇しくもMAXのベスト盤発売日に復帰ライブが決定した。「ブランクもあるし、環境の違いもあり、難しい部分はあるのは承知しているけれど、今の自分にもできる音楽の形、表現の形があるはず」というAKIは「MAXのファンの人にも見てほしい、そして何よりもMAXのDNAを拡げていくことができる立場でもあるので、そういう意味でも新たなチャレンジをしていきたい」と意気込んでいる。



オリコントピックス