恋人へのXmasプレゼント選び、注意点は?

 いよいよ来週はクリスマス。そろそろ恋人に贈るプレゼントを買わなきゃ!と焦っている人は多いと思うけれど、年中行事の中でもロマンチックな一大イベントということでチョイスは慎重にいきたいところ。そこでORICON STYLEが、20〜40代の男女を対象に「恋人からもらうと困るクリスマスプレゼント」について調査したところ、男性が【料理やマフラーなどの手作りの品】(26.2%)、女性は【指輪/アクセサリー】(18.0%)が最も票数を集めた。一見いかにも喜ばれそうな感じがするけれど、これらのプレゼントのウィークポイントはどこにあるのだろう?

【写真】その他の写真を見る


 【料理やマフラーなどの手作りの品】は、お店では決して手に入ることのないスペシャル感たっぷりの贈り物。普通ならば喜ばれそうだが、「デザインなど好みが合わない」(鳥取県/30代・男性)、「サイズが合わないことがある」(東京都/30代・男性)と活用するタイミングに困ってしまったり、その時の2人の関係性によっては「思いが強すぎる」(鳥取県/40代・男性)と愛情に引いてしまったり…。また、マフラーや手袋といったカタチに残る“物”だと、もしも別れを迎えてしまった時に「捨て時が難しいから」(大阪府/40代・男性)という意見も寄せられた。

 女性回答1位の【指輪/アクセサリー】も同様に“彼と付き合っている証”のような、とっておきのプレゼントという印象があるけれど、「自分の好みと合わない」(千葉県/40代・女性)、「趣味が悪くてすごくダサイ」(大阪府/20代・女性)ものを贈られてしまった場合は最悪。もらったからには、2人で会う時に身につけていかないわけにもいかず…。「毎回デートにつけていくのが嫌だった」(富山県/20代・女性)、「耳に穴を開けていないのにピアスをもらった。私のことちゃんと見てくれていないんだと思ってガッカリした」(神奈川県/30代・女性)と相手にしんどい思いをさせてしまう恐れが。

 次いで、男女ともに2位に選ばれたのは【歌やポエム】(男性:13.6%、女性:14.0%)。嬉しい気持ちはありつつも「正直リアクションに困る」(東京都/30代・男性)、「自己満足にしか思えない」(茨城県/30代・女性)というように、プレゼントとしてはイマイチのよう。そのほか、【洋服】(男性3位:11.7%、女性4位:8.0%)や【香水】(男性4位:6.8%)、【インテリア・雑貨】(女性5位:6.0%)など、相手の好みや自身のセンスが問われるアイテムが上位にランクインしている。

 ちなみに、「恋人からもらうと嬉しいクリスマスプレゼント」についても調査したところ、男性の1位が【料理やマフラーなど手作りの品】(28.4%)、女性は【指輪/アクセサリー】(30.0%)で、欲しいプレゼントと困るプレゼントの首位が同じに…。改めて今回のデータを振り返ってみると、相手の趣味嗜好や気持ちをくむことが失敗しないプレゼント選びの絶対条件といえそうだ。

【調査概要】
期間:2015年12月2日(水)〜 12月9日(水)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中




関連写真

  • 自己満足な贈り物はNG! プレゼント選びは、相手の趣味嗜好をしっかりとリサーチしておくことが大切みたい
  • 自己満足な贈り物はNG! プレゼント選びは、相手の趣味嗜好をしっかりとリサーチしておくことが大切みたい

オリコントピックス