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2015年度CM好感度、過去最高でauが首位 ソフトバンクの9連覇阻止

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は10日、2015年度(14年11月〜15年10月)の銘柄別CM好感度ランキングを発表し、「三太郎」シリーズで過去最高の好感度を獲得した【KDDI/au】が、年間首位に輝いた。昨年までV8を記録し、9連覇を目指した【ソフトバンク/SoftBank】が2位に陥落し、3位には前年の217位から大きく躍進した【健康コーポレーション/RIZAP】がランクインした。

 【au】は「三太郎」シリーズを中心に55作品を放送。松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎に扮してコミカルな掛け合いを繰り広げ、今年1月のオンエア開始から圧倒的な支持を獲得。かぐや姫役の有村架純、乙姫役の菜々緒、鬼役の菅田将暉など個性的な新キャストの起用や、敵役の鬼が桃太郎の友達だったなど意表をついたストーリー展開が視聴者を飽きさせず、観測史上最高の好感度を獲得して年間を通して首位に輝いた。

 2位の【Softbank】は、おなじみの「白戸家」シリーズを軸に、50作品をオンエア。なかでも犬のお父さんと樋口可南子の高校生時代を、染谷将太広瀬すずが演じた作品が支持を集めた。ソフトバンクショップを舞台とする作品には小日向文世吉田鋼太郎ダチョウ倶楽部らが出演し、コミカルなストーリーを展開。また、大学を舞台に『iPhone 6s』を訴求するCMに野村周平清野菜名を起用するなど、多彩なキャスティングも話題となった。

 3位は【RIZAP】で、前年度の217位から3位へと躍進を遂げた。「結果にコミットする。」をコピーに、一般のモニターや赤井英和香取慎吾らがトレーニングを経て引き締まった肉体を披露するCMが大ヒット。耳に残るサウンドと、説得力のある“ビフォー・アフター”の映像が大きな反響を呼んだ。4位は初登場の【ダイハツ/WAKE】で、玉山鉄二が豪快な“あんちゃん”役を演じる「WAKE兄弟」シリーズが好調だった。

 そのほか、架空の街「TOYOTOWN」を舞台に、ジャン・レノ妻夫木聡前田敦子指原莉乃らが出演する『ドラえもん』の実写版を展開する【トヨタ/TOYOTOWN】が5位。6位はアニメ『アルプスの少女ハイジ』の映像に、オリジナルキャラクターの“トライさん”が登場するシリーズCMの【トライグループ/家庭教師のトライ】となった。

【調査概要】
調査期間:2014年11月度〜2015年10月度(2014年10月20日〜2015年10月19日)
調査対象:関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」の12ヶ月分を集計
期間中のCMオンエア総数:1977社、7591銘柄、1万5902作品(東京キー5局)
(すべてCM総合研究所調べ)



2015年度 CM好感度ランキング


順位
(前年)
広告主/代表作品銘柄名主な出演者

(2位)
KDDI
三太郎シリーズほか
au松田翔太、桐谷健太
濱田岳ほか

(1位)
ソフトバンク
白戸家シリーズほか
SoftBank樋口可南子、染谷将太
広瀬すずほか

(217位)
健康コーポレーション
「つぎつぎ!イキイキと!」篇ほか
RIZAP赤井英和、香取慎吾ほか

(-位)
ダイハツ
「WAKE 兄弟 ゴルフ」篇ほか
WAKE玉山鉄二ほか

(3位)
トヨタ
「のび太とジャイ子の娘」篇ほか
TOYOTOWNジャン・レノ、妻夫木聡
前田敦子、指原莉乃ほか

(8位)
トライグループ
「聞かない人々100日前」篇ほか
家庭教師のトライトライさんほか

(5位)
日本コカ・コーラ
「世界は誰かの仕事でできている。」大工篇ほか
ジョージア山田孝之

(13位)
日清食品
「SAMURAI-K」篇ほか
カップヌードル錦織圭、橋本環奈
佐藤健、西内まりやほか

(4位)
NTTドコモ
料金「特ダネを追え!家族まとめて割2」篇ほか
NTT DOCOMO堤真一、綾野剛
高畑充希ほか

(10位)
サントリー食品インターナショナル/宇宙人ジョーンズシリーズ「プレミアム京都」篇ほかボストミー・リー・ジョーンズ
タモリ、松雪泰子ほか


関連写真

  • auの「三太郎」シリーズが過去最高のCM好感度を獲得 (C)ORICON NewS inc.
  • かぐや姫役で「三太郎」シリーズに出演した有村架純 (C)ORICON NewS inc.
  • 赤井英和の肉体改造で話題になったライザップ (C)ORICON NewS inc.

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