• ホーム
  • 芸能
  • 「男性が選ぶなりたい顔ランキング」キムタクが昨年3位から首位に

「男性が選ぶなりたい顔ランキング」キムタクが昨年3位から首位に

ランキング表はこちら

 女性のみならず、美容に関心を持つ男性が急増、最近では“ジェンダー男子”なる言葉も多く聞かれるようになった。ORICON STYLEでは、先週の“女性版”に続き、恒例企画『第7回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。首位を獲得したのは、同ランキングの常連であるSMAPの【木村拓哉】。木村は昨年の3位からのランクアップとなり、その変わらぬ人気ぶりを見せつけた。

■容姿から生き方まで……全てを兼ね備えた存在を維持し続けるキムタク

 首位の木村と言えば、1987年のSMAPデビュー以来、常に憧れの対象として女性のみならず、男性ファンからもロールモデルとして目標とされてきた。SMAPとして“史上最強のアイドル”としての立ち位置は強固でることはもちろん、いち俳優としても20年以上にも渡りヒットメーカーとしてのポジションを維持し続けていることは驚愕に値する。 

 木村を支持する主なコメントとしては、「どんなに年を重ねても容姿の衰えを知らないから」(神奈川県/20代)、「これぞ男前!」(岡山県/40代)など、年輪を重ねても衰えることのない容姿。さらに、「かっこいいし、運動神経も抜群だから」(愛知県/40代)、「なんでも備わってる無敵感はハンパない!」(東京都/30代)など、容姿のみならず、歌唱力、運動神経、さらにはその生き方まで、全てを兼ね備えた“理想の男”として幅広い層の同性から羨望の眼差しが向けられている。今年は8年ぶりの劇場公開された代表作『HERO』の新作も公開され大ヒットを記録。常に新たなムーブメントを巻き起こすだけに、2016年はどのような活動を見せるのか? その一挙手一投足が注目される。

■若手No.1の福士蒼汰、その笑顔には同性からも羨望の眼差し

 2位にランクインしたのは、今や若手俳優の中でもNo.1の人気を誇る俳優の【福士蒼汰】。社会現象を巻き起こした、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の“種市先輩”役で強烈なインパクトを残すや、以降も映画、ドラマ、CMと引っ張りだこに。高齢層の女性からは母性をくすぐられる存在として、同世代や若年層からは“憧れの王子様”として全ての女性のハートを鷲掴みにしたと言っても過言ではない。

 世の女性たちをメロメロにしているが、それは男性も同様で、「さわやかでかっこいい!」(長野県/20代)、「自分が女子なら、好きになると思うから」(愛知県/40代)と、その爽やかな笑顔に魅了されてしまう人が多い。現在、若手俳優の中でひとつ抜きん出た存在であることから、今後の更なる活躍いかんで首位に躍り出る可能性は充分に高い

■アラフォー男性著名人たちが軒並みランクアップ

 そのほかランキングを振り返ると、現在『下町ロケット』(TBS系)も高視聴率を叩き出している俳優【阿部寛】が3位と変わらぬ強さ。また、昨年TOP10圏外のプロ野球選手【イチロー】が4位、こちらも昨年圏外から【西島秀俊】が7位に浮上するなど、いわゆる“アラフォー”男性たちの人気ぶりが顕著だ。これは、先週発表の「女性が選ぶなりたい顔ランキング」でも同様の結果が出たことからも分かるように、円熟味を増した色気ある“大人たち”に惹かれる若年層が急増していることがうかがえる。

※福山雅治は昨年の同ランキングで5連覇を達成し殿堂入り。 

TOP10ランキング表

10代・20代のあなたが好きな有名人は?アンケートに答えて“プレゼントが当たるキャンペーン実施中”はコチラ
【調査概要】
調査時期:2015年11月18日(水)〜11月24日(火)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



オリコントピックス