• ホーム
  • 芸能
  • 女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング、北川景子がV3達成

女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング、北川景子がV3達成

ランキング表はこちら

 女性はいくつになっても美しさに憧れを抱くもの。テレビや雑誌で著名人を見て、誰しもが「私もこんなふうになれたら……」と夢想したことがあるはず。ORICON STYLEでは10代〜50代の女性を対象に実施した、恒例の『第9回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。その結果、女優の【北川景子】が首位を獲得。これで北川は3年連続での首位となり、“美しさの象徴”として盤石の強さを見せつけた。

■完璧な容姿と相反するチャーミングな内面! 同性からも羨望の眼差し

 北川と言えば、今年のV3達成を見るまでもなく同ランキングの“常連”といえる存在。その類まれな容姿はもちろん、7月期主演ドラマ『探偵の探偵』(フジテレビ系)などでも披露したクールビューティ然とした佇まいは、幅広い世代の女性から支持を獲得。「非の打ちどころのない顔だから」(神奈川県/10代)、「可愛いより綺麗や麗しいという形容詞が当てはまる姿が理想だと思っているから」(東京都/20代)、「ホント理想の顔だから」(埼玉県/40代)など、同世代はもちろん、年下や高齢層からも憧れの対象となっている。

 近年では、デビュー当時からの“クールビューティ”にプラスして、『HERO』の麻木千佳役に代表される猪突猛進かつチャーミングな女性を演じることが増えたことで、新たなファン層を獲得。「はっとするほどキレイでありながら、笑顔が可愛らしく、ドラマでは表情にバリエーションがあって、ずっと見ていたくなる魅力がある」(神奈川県/30代)など、画面から滲み出る“内面の美しさ”に魅了される女性も急増。最近は、意中の男性との結婚が秒読みとのニュースも飛び交っているが、結婚や出産などを経ての“更なる美しさ”を見てみたいと思う女性ファンも多いことだろう。

■“小悪魔”キャラで男性のみならず女性ファンをも魅了する石原さとみ

 2位にランクインしたのは、昨年3位からワンランクアップした女優【石原さとみ】。大人の色気と少女のような可愛らしさを併せ持つ石原には多くの男性ファンが魅了されてきたが、パッチリとした瞳、そしてぽってりとした唇による“小悪魔”的な可愛らしさは、多くの同性から理想の顔として羨望の眼差しが向けられている。こちらも北川同様、幅広い層からの支持を獲得しており、「笑顔がすごく可愛くて、でも色気もあって、どんなテイストの服も着こなしてて、本当に憧れです!!」(広島県/10代)、「女性の憧れでもあり、男性も好きな顔だから。美脚もうらやましい」(福岡県/30代)などの賞賛コメント。なかには「母性的なものを感じる」(大分県/50代)との意見も挙がった。

 今年は現在放送中の月9ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ系)を筆頭に、映画『進撃の巨人』など多くの注目作品に出演。彼女自身にとっても飛躍の年となったことは間違いない。来年も庵野秀明監督による映画『シン・ゴジラ』のヒロインにも抜擢されており、更なるフォロワーを生む事だろう。

■理想の“大人女子”たちが軒並みランクイン

 そのほか上位のランキングを振り返ると、5位にランクインした【篠原涼子】、【天海祐希】(6位)、【安室奈美恵】(7位)【吉瀬美智子】(同率7位)など、いわゆる“大人の女性”たちが軒並みTOP10圏外からランクアップ。これは、同世代からの票数と共に10代、20代からみた“理想の女性像”を具現化した存在として改めて評価の対象となったのだろう。

 女性の美しさは、内面からにじみ出る魅力と外見が合わさったとき、さらに輝きを増すもの。様々な経験を積んだことで、美しさに磨きがかかった“大人女子”たちの支持率の高さは大いに頷けると言えるだろう。

TOP10ランキング表

◆10代・20代のあなたが好きな有名人は?アンケートに答えて“プレゼントが当たるキャンペーン”はコチラ

【調査概要】
調査時期:2015年11月18日(水)〜11月24日(火)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



オリコントピックス