• ホーム
  • 音楽
  • 相川七瀬、“憧れ”工藤静香とライブ初共演 「長い間夢みていた」と感涙

相川七瀬、“憧れ”工藤静香とライブ初共演 「長い間夢みていた」と感涙

 デビュー20周年を迎えた歌手の相川七瀬が8日、東京・EX THEATER ROPPONGIで記念ライブ『NANASE AIKAWA 20 th ANNIVERSARY GIG』を開催。アンコールでは相川が芸能界入りのきっかけとなった歌手・工藤静香が登場。これまで番組共演はあったものの、ライブでの共演は初めて。憧れの人が花束を持って登場し、「おめでとう」と20周年を祝福すると、相川は熱い涙を流した。

【写真】その他の写真を見る


 相川は、昨年工藤とテレビ番組で一緒になり、その際にライブでのコラボを提案。おニャン子クラブ時代から大ファンだった工藤から「OK」をもらい、「テーブルからコップを落とした」ほど、うれしくて震え上がったという。

 この日は、相川がオーディションで歌った工藤の楽曲「嵐の素顔」、そして「慟哭」を熱唱。「嵐の素顔」では、相川が「あれを一緒に…」とふりつけもリクエスト。2人の手の動きがそろうと、ファンからも喜びの声が上がった。相川は「長い間夢みていた。結婚式よりうれしい…」と再び少女のように目を潤ませ、「20年やってきたから静香さんに共演をお願いできた。あきらめないでよかった」と長い道のりを振り返った。工藤は相川のファンに向け「これからも七瀬ちゃんについて行ってください」とメッセージを送った。

 1995年11月8日に「夢見る少女じゃいられない」でデビューを飾ってから丸20年。相川の初ステージは、現在は閉館している六本木・ヴェルファーレでTRFの前座だった。オープニングでデビュー曲を歌い上げると、相川は「戻ってこられてうれしい。ありがとう!」と感激。ステージでは「恋心」「Sweet Emotion」のほか、“師匠”である音楽プロデューサー・織田哲郎氏の「世界が終わるまでは」「世界中の誰よりきっと」もカバーし、約2000人のファンを沸かせた。

 終盤には、『NAONのYAON』などで共演している先輩歌手のSHOW-YA寺田恵子杏子中村あゆみも登場。SHOW-YAの「限界LOVERS」、杏子がボーカルを務めたBARBEE BOYSの「目を閉じておいでよ」、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」をそれぞれ歌唱すると、ファンは大興奮。最後には4人で「BOMBER GIRL」を熱唱した。

 本編が終わり、客席で“七瀬コール”が巻き起こると、紫色の衣装に着替えた相川が登場。アンコール1曲目「LIKE A HARD RAIN」は、相川の次男がサポートを受けながらも見事なドラム演奏でママをサポート。相川は「歌手として平坦な道じゃなかった。ロックが重いって思ったこともあった」と紆余曲折だった20年を回顧し、「東日本大震災が起きて、まっさらになった。1人でも待っていてくれるなら私はどこにでも歌いに行く。ここまでこれたのは、きょう来てくれた方の支えがあったから。ありがとう」と声を震わせながら感謝。最後は「夢見る少女じゃいられない」をファン全員で大合唱した。

 そのほか、元FIELD OF VIEWの浅岡雄也、藍井エイル、相川の最新シングル「満月にSHOUT!」のミュージックビデオで共演した2組ダンスユニット・エグスプロージョン、覆面ダンサー・ひとりでできるもん、お笑い芸人のトレンディエンジェル斎藤も駆けつけ、相川の20周年を祝福した。

■セットリスト
01:夢見る少女じゃいられない
02:トラブルメーカー
03:Nostalgia
04:チョット
05:Sweet Emotion
06:BREAK OUT!(ゲスト・藍井エイル)
07:世界中の誰よりきっと
08:世界が終わるまでは
09:君がいたから
10:You and me
11:恋心
12:満月にSHOUT!(ゲスト・エグスプロージョン、ひとりでできるもん、トレンディエンジェル斎藤)
13:翼の折れたエンジェル(ゲスト・中村あゆみ)
14:限界LOVERS(ゲスト・SHOW-YA寺田恵子)
15:目を閉じておいでよ(ゲスト・杏子)
16:BOMBER GIRL(ゲスト・中村、寺田、杏子)
▼アンコール
17:LIKE A HARD RAIN(ゲスト・相川の次男)
18:嵐の素顔(ゲスト・工藤静香)
19:慟哭(ゲスト・工藤静香)
20:夢見る少女じゃいられない



関連写真

  • 憧れの歌手・工藤静香(左)と20周年ライブで初共演した相川七瀬 
  • 寺田恵子、杏子、中村あゆみもお祝いに駆け、ファン2000人が大盛り上がり
  • デビュー20周年を迎え、記念ライブ『NANASE AIKAWA 20 th ANNIVERSARY GIG』を開催した相川七瀬
  • 工藤静香と2曲デュエット!
  • 「結婚式よりうれしい」 夢だった工藤静香とのライブ共演

オリコントピックス