今日マチ子ら気鋭の女性漫画家、新雑誌『This!』に描き下ろし

 人気漫画家の今日マチ子氏、まんしゅうきつこ氏、そして鳥飼茜氏が、今月13日に刊行される20代女性向けカジュアルファッションマガジン『This!(ディス)』(小学館)第1号に、新作漫画を描き下ろしていることが4日、わかった。

 同誌は、ジャンルは異なるものの世間的に大ヒットした雑誌・作品を担当した同社の女性編集者3人が、20代女性が本当に読みたいものを突き詰め、それぞれ得意分野のコンテンツを持ち寄って編集。「これさえ読めば、大人になるのは怖くない!」をテーマに、雑誌を読んで感じるワクワクする気持ちを、今まさに大人への扉の前で立ちすくむ女性たちに届けていく。

 日本漫画家協会賞大賞(2015年)、手恷。虫文化賞新生賞(2014年)など数々の受賞歴を誇る今日氏が描き下ろした作品のタイトルは、『双子のマトリョーシカ』。妊娠とは?出産とは?をテーマにしたダーク・マタニティ・ファンタジーとなっている。

 美人漫画家としてテレビにも出演するまんしゅう氏は、『This!』編集者たちと共に催眠術教室へ向かい、体験したことをまとめた『目指せ!催眠術師への道』というルポ漫画を掲載。一行がそこで見たものは?そして催眠術は体得できたのか?普段見ることのない世界が、そこには広がっていく。

 そして、2004年のデビューから問題作を次々と発表、女性の深層心理を狂おしいほど的確に描写する作風が、感度の高い漫画ファンを中心に注目され、まさにネクストブレイク最有力候補と評される鳥飼氏は、『前略、前進の君』を描き下ろし。本作は『This!』の特集テーマである“進路”にふさわしく、世の中に飛び立つ直前の少女の、心の奥の奥までを鮮やかに描写。その画力、息苦しくなるような切なさ、そしてスピード感は、まさにThis!世代必読となっている。

 そのほか、気になる本誌の詳細な内容は、発売に向けて徐々に明らかになっていく。

『This!』公式サイト PC版
http://www.shogakukan.co.jp/pr/this/
スマホ版
http://www.shogakukan.co.jp/pr/this/sp/



タグ

オリコントピックス