ORICON NEWS

タッキー&翼、12月にコラボ集第2弾 横山剣・吉田山田・tofubeatsら参加

 タッキー&翼が12月2日にニューアルバム『TRIP & TREASURE TWO』を発売することが明らかになった。4年前に発売したコラボレーションアルバムの第2弾。参加アーティスト第1弾として、クレイジーケンバンド横山剣、作詞家の山田ひろし氏、吉田山田tofubeatsの4組が発表された。

12月2日にコラボアルバム第2弾を発表するタッキー&翼

12月2日にコラボアルバム第2弾を発表するタッキー&翼

写真ページを見る

 作詞を山田ひろし氏、作曲を横山剣が手がけた「ボクラのエスケイプ」、吉田山田が作詞作曲した「電車に乗って」、tofubeatsが作詞作曲編曲した「STARLIGHT MOONLIGHT」など全9曲を収録予定。さまざまなアプローチでタキツバの新境地を開拓する。

 参加アーティストは公式サイトで随時発表される。

■山田ひろし氏(「ボクラのエスケイプ」作詞)コメント
 剣さんとの久々の共作がタッキー&翼さんのためとは光栄でした。週末を過ごす大人の恋人同士という設定ですが、1960年代のフランス映画みたいなイメージで書いてみました。剣さんのメロディーが持つどこかノスタルジックな響きと、お二人の声がとてもマッチした作品になってうれしいです。キュートな大人になり続けてくださいね。期待しています。

■クレイジーケンバンド 横山剣(「ボクラのエスケイプ」作曲)コメント
 実力No.1のトップ・アイドル、タッキー&翼に曲を書かせていただいたことを誇らしく思います。作曲家志望だった10代の頃の僕に自慢してやりたいぐらいです。地元横浜の古くからの音楽仲間でもある作詞家、山田ひろし氏と久しぶりにコンビを組んで作ったLOVEにあふれた甘酸っぱいドライヴ・ソング、タッキー&翼ファンの皆様に愛聴されることを願ってやみません。イイネ!!!! イイネ!!! イイネ!!!

■tofubeats(「STARLIGHT MOONLIGHT」作詞作曲編曲)コメント
 このたびタッキー&翼さんの曲ができることとなりとっても光栄です。お二人がキラキラした感じの旅に連れ出してくれたらいいなと思い、楽曲を提供させていただきました。みなさんもぜひ踊ってくださればうれしいです。

■吉田山田(「電車に乗って」作詞作曲)コメント
▽吉田結威
 初めて自分たちの作品を自分たち以外の方に歌っていただくことになり、その「初めて」がタッキー&翼さんということでとても光栄です。この曲がさらにタッキー&翼さんとファンの皆さんをつなぐことができますように。
▽山田義孝
 初めての楽曲提供ですが、最高に楽しい気持ちで作れました。タッキー&翼さんが唄うことをイメージしたとき、どれだけ『詞』と『メロディ』で遊んでも素敵な世界に仕上がるという確信がありました。キラキラ輝く空飛ぶ電車に乗って、聴く人と共に特別な旅行に出かけてほしいです。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索