ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【相棒14】水谷豊&反町隆史 放送直前インタビュー(2)気になる第1話は?

 誕生から15年を迎えるテレビ朝日系ドラマ『相棒』の新シリーズ『season14』がきょう14日午後8時から2時間スペシャルでスタートする(通常は毎週水曜 後9:00)。放送に先駆け、杉下右京役の水谷豊と、右京の新相棒・冠城亘(かぶらぎ・わたる)役の反町隆史がインタビューに応じた。右京と亘はどのようにして出会うのか。前シリーズで無期停職となった右京の処遇はどうなっているのか。そして誰もいなくなった特命係のあの部屋はどうなってしまったか。興味のつきない『相棒』新シリーズ。初回スペシャルのみどころを聞いた。

10月14日、テレビ朝日系『相棒season14』がスタート! 杉下右京(右/水谷豊)の新相棒・冠城亘(左/反町隆史)が登場(C)テレビ朝日

10月14日、テレビ朝日系『相棒season14』がスタート! 杉下右京(右/水谷豊)の新相棒・冠城亘(左/反町隆史)が登場(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――特命係は?

【水谷】 僕は無期停職処分中で、自由に警視庁に出入りしちゃいけない身分なんですね。その間に、特命係があんなことになっているとは思いませんでしたね。 あれ? 質問に何にも答えていないですね(笑)。

【反町】 「あんなこと」だけ(笑)。でも、どこから話したらいいのか。キャストとスタッフが一丸となって作り上げた作品で、しっかりした内容になっていると実感しています。ちょっと質問から逸れましたか?

【水谷】 逸れたね(笑)。お互い、質問にはまったく答えていないね(笑)

――右京と亘のコンビネーションは?

【水谷】 とても面白いですよ。誰とも知らない二人が出会うわけですからね。おそらく、作品を見てくだされば新鮮さをそこここに感じられると思います。まず、今までと違って相棒が警察官ではない。振る舞いも違うし、警察手帳も当然持っていません。その違いを冠城君はわかっているんですね。だからとても自由奔放。

【反町】 亘は頭のいい人間。ただ、演じるにあたっては、一般的な官僚役の硬いイメージを崩したいと思っています。全体のストーリーは右京さんが追ってくれるので、自分は現場でできるだけ亘の感覚を大事にしながら会話を楽しむことに徹しています。

――ほかのキャラクターとの関係性はいかがですか?

【水谷】 警視庁の人間からすると、いきなり法務省から異物が入ってくるわけです。そして、なんといっても先輩と後輩の関係がありませんからね。

【反町】 そうですね。なので、暴れまくっています。

【水谷】 ある意味、小気味いいですし、ある意味、快く思わない人もいるかもしれない。

【反町】 噛みついていますからね(笑)。

――視聴者にメッセージを

【反町】 第1話は特に重厚な作品になっています。どう物語が進んでいくのか、台本を数回読んだくらいでは、この先どうなるんだ?と思うくらいに複雑で、壮大なスケールを楽しんでほしいと思います。

【水谷】第1話はかなり面白いですね。良くできていて、法務省絡みの内容です。多くのみなさんからの期待は僕の耳にも届いています。その期待に応えるべく、できる限りのことをみんなでやっています。あとはみなさんがどう楽しんでくださるか。僕に心配はありませんし、みなさんの期待もきっと裏切らないと思います。

■「フランケンシュタインの告白」あらすじ

 初回2時間スペシャルのタイトルは「フランケンシュタインの告白」。西多摩刑務所内で受刑者の美倉成豪(小柳心)が刑務官の田代伊久夫(栩原楽人)を刺殺する事件が発生する。通常、刑務所内での事件は刑務所職員が捜査を行うが、美倉は警察官による取り調べを要求。美倉が刑務所にとって不都合なことを話そうとしていると察した法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)は、要求を受け入れると同時に、法務省から警視庁に出向中で自分の息のかかった冠城亘(反町)を捜査陣に加えさせる。

 亘らの取り調べに応じた美倉は、殺意を素直に認める。しかし、動機については、田代刑務官が事件の1週間前に獄中死した梅津源平(井之上隆志)を殺したことへの報復だと不可解な供述をする。そこで、捜査は行き詰まってしまう。そんな頃、無期限・停職中の杉下右京(水谷)は英国スコットランドヤードで捜査の手伝いをしていた。

関連写真

  • 10月14日、テレビ朝日系『相棒season14』がスタート! 杉下右京(右/水谷豊)の新相棒・冠城亘(左/反町隆史)が登場(C)テレビ朝日
  • 刑務所で起こった事件について刑務官の増渕(左/阿部丈二)から話を聞く、右京(中央/水谷豊)と亘(右/反町隆史)(C)テレビ朝日
  • 慈光(中央/大和田獏)から刑務所内で亡くなった受刑者・梅津の話を聞く右京(右)と亘(左)(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索