• ホーム
  • 芸能
  • 池上彰氏、朝の情報番組に毎日出演「家族の会話のきっかけ作りに」

池上彰氏、朝の情報番組に毎日出演「家族の会話のきっかけ作りに」

 ジャーナリストの池上彰氏が、テレビ朝日系朝の情報番組『グッド!モーニング』(月〜金 前4:55〜8:00※一部地域を除く)に連日レギュラー出演することが決まった。朝一番でニュースを伝える報道情報ベルト番組のレギュラーは池上氏にとっても初挑戦となる。5日(この日はVTR)から毎朝登場し、ニュースの豆知識をわかりやすく解説する。

 池上氏による新コーナー「池上彰のニュース知恵袋」は、過去のニュースをやさしくひも解き、現在の世の中について考える、がテーマ。池上氏は「ニュースの歴史を学ぶと、今が見えてくるんです。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんにとって懐かしい出来事が、お子さんにとっては『へ〜』と思う新しい知識になります。ニュースをより深く理解することで、ご家族の会話のきっかけを作る。そんなコーナーにしていきたいと思っています」とコメントを寄せ、意欲十分だ。

 同番組では、午前6時台に予備校講師でタレントの林修氏が知っているようで知らない「ことば」にまつわるクイズを出すレギュラーコーナー「ことば検定」もあり、“わかりやすさ”に定評のある2人が、毎日、朝からそろい踏みすることになる。

 桐永洋チーフプロデューサー は「わかりやすくてためになる、“朝の情報まとめ番組”を目指して、さらにパワーアップします。その最大の目玉が池上彰さんのレギュラー出演です。池上さんの幅広い知識、わかりやすい解説を聞いて、毎朝、視聴者の皆さんにちょっと得した気分になっていただけたらうれしいです」と、他局との差別化も狙う。



オリコントピックス