• ホーム
  • 芸能
  • “ポスト・長澤まさみ”の浜辺美波、実写版『あの花』で葛藤

“ポスト・長澤まさみ”の浜辺美波、実写版『あの花』で葛藤

 フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送された人気アニメを実写ドラマ化した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が9月21日に放送される。かつての幼馴染たちの前に幽霊として現れるヒロイン“めんま”を演じるのは、映画『エイプリルフールズ』やNHK連続テレビ小説『まれ』で注目を集めていた15歳の現役中学生、浜辺美波。難しい役どころだけに、演技に関してはかなり試行錯誤で挑んだという。

■アニメ『あの花』のファン だからこそ難しさも実感

――ドラマ“あの花”の原作は超人気アニメ。しかも、浜辺さんが演じた“めんま”はとてもファンが多いキャラクターですが、決まったときはどんな気持ちでしたか。
【浜辺美波】 すごく幸せでした! 私自身もアニメのファンで、めんまが大好きだったんです。可愛くて、憎めなくて、みんなに愛されてて、うらやましいなって。でも、いざ演じるとなったら、すごく難しい役だってことに気づいて不安になりました。だって幽霊ですし、ものすごくテンションが高いし…。

――実際に演じてみて、やっぱり難しさを感じましたか?
【浜辺】 難しかったです。普段の自分とは全然違うテンションなので、なかなか維持できなくて、監督から毎回「テンションを高く!」って言われていました。気持ち的にも、最初はなかなか理解できずに悩んでしまって。めんまって幼い時に亡くなってますよね。だから精神年齢は小学生なんですけど、もっと幼く感じるところがあったんです。テンションの高さもそうですけど、ちょっとしたことで泣いちゃうイメージ。でも、演じているうちに、それくらい感情の起伏の激しい子なんだと感じて、だんだん理解できるようになっていきました。

――浜辺さんは2011年の『東宝「シンデレラ」オーディション』が女優デビューのきっかけですが、もともと女優になりたかったんですか?
【浜辺】 素敵だなとは思っていましたけど、自分がなろうと考えたことはなくて、オーディションもお母さんに言われて受けたんですよ。絶対に落ちると思っていたので、特技をアピールするときも、他の人はダンスや歌を発表していたのに、私は何もやらなかったんです。だから受かったときはビックリしました。

――今年はNHK連続テレビ小説『まれ』にも出演して、どんどん注目度が上がってますよね。
【浜辺】 やっぱり朝ドラはすごいです。おばあちゃんの友達にも「見たよ」って言ってもらえました。街を歩いているときも、よく人と目が合うようになったので、「もしかして見られてるのかも?」って思ってます(笑)。

■好きな時間はお弁当の時間です(笑)

――今はまだ地元の石川県在住なんですよね。中学3年生ですが、学校との両立は大変じゃないですか?
【浜辺】 課題の締め切りは大変ですけど、勉強は結構好きなので楽しいです。特に社会が得意で、歴史だと鎌倉時代あたりが好きです。部活は吹奏楽部で、フルートを吹いています。スリムなボディなのに、楽器の中で1、2を争うくらい肺活量が必要な楽器だと聞いて、カッコいいなって。でも、学校で一番好きな時間はお弁当の時間です(笑)。特にミニトマトが入ってるとテンションが上がります!

――友達といるときはどんな感じですか?
【浜辺】 めんまより全然おとなしいです(笑)。テンションが高いときもあるけど、急に落ち込んでテンションが下がったりすることもあって。友達には「めんどくさい性格」って言われます(笑)。

――お休みの日は何をしてるんですか。
【浜辺】 実は超インドアなんです。土日2日とも外に出ないときもあるくらい(笑)。ゆっくりお昼まで寝て、ちょっと勉強して、本やマンガを読んで、夜はアニメを観て1日が終わります(笑)。本は宮部みゆきさんなどのミステリー、マンガは少年マンガをよく読みます。映画やドラマも大好きで、よく見ます。俳優さんや女優さんの表情や演技を見て「うわー、すごい」って思ったり。

――憧れている俳優さんや女優さんは?
【浜辺】 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』を見てから、長澤まさみさんに憧れてます。笑顔がすごく素敵だなって。男性では高嶋政宏さん、高嶋政伸さんが好きです。お2人ともお芝居が素晴らしいですよね。変わった役とか、怖い役を演じたりすると、“本当にそういう人なんじゃないか”って思ってしまうくらいです。以前、高嶋政伸さんにお芝居のワークショップでレッスンしていただいたとき、「内に秘めたものがある役が合う」って言っていただいたんですよ。なので、そういう役をどんどん演じたいです。映画『エイプリルフールズ』でも、そんな感じの役を演じられて嬉しかったです。

――ところで、先日15歳になりましたね。15歳の目標は?
【浜辺】 超インドアで運動不足なので(笑)、少し運動して鍛えたいです。お芝居のとき、もっとテキパキ動けるようになりたいし、激しく動いて足をひねっちゃったりするのも怖いですし。ジムはちゃんと通い続けられるかどうか不安なので、まずはストレッチから始めます(笑)。
(文/加藤恵 写真/片山よしお)



オリコントピックス