• ホーム
  • 映画
  • 新作『アントマン』にファルコンがカメオ出演 アベンジャーズサーガは続く

新作『アントマン』にファルコンがカメオ出演 アベンジャーズサーガは続く

 スパイダーマンやアイアンマンなどと同じマーベル・コミックの世界に登場するユニークなヒーロー、アントマン。映画『アントマン』(9月19日公開)は、仕事も家庭もうまくいかないダメ男の主人公が、体長わずか1.5センチになれる驚異の“スーツ”を着用し、最愛の娘のために戦う最小ヒーローの活躍を描くアクションエンターテインメントだ。本作にはアベンジャーズメンバーのファルコンがカメオ出演しており、壮大なアベンジャーズサーガの次なる展開を予期させる。

 劇中でアントマンは、ある任務のために潜入しようとした先でファルコンに遭遇。侵入者としてファルコンに追いかけられ、戦うはめになってしまう。アントマンは小さくなることで倍増する強大なパワーや自由自在に身体のサイズを変える能力で、いつも冷静沈着なファルコンを翻ろう。白熱のバトルでありながらもどこか笑ってしまうアントマンらしいバトルアクションシーンが楽しめる。

 ファルコンの登場についてペイトン・リード監督は「“計画通りに事を進める中、主人公が想定外の難関にぶちあたって機知を試される場面”、といったものを入れてはどうかと、(アントマン役の)ポール(・ラッド)が提案したのがきっかけでした。観客にとってすでになじみのあるマーベル・キャラクターと出くわし、戦うことになったりしたら面白いんじゃないかってね」と明かす。

 監督自身マーベルの大ファンということもあり「マーベル最大の楽しみは、最強ヒーロー同士がガチンコ対決する場面。『アントマンの対戦相手を誰にしようか?』となった時、ファルコンが一番しっくりきたんです。アイアンマンじゃあまりにも大物過ぎてしまうし、ファルコンが相手なら、パワーの面でもほぼほぼ互角で、アントマンにも勝ち目があるかもしれない(笑)」と同作の見どころの1つに推した。

 別の作品のキャラクターをカメオ出演させて、アベンジャーズサーガへの伏線とするのは、このファルコンとのバトルが功を奏してか、アントマンは来年公開予定の映画『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー(原題)』への出演が決定済み。キャプテン・アメリカをはじめ、アベンジャーズメンバーたちとの共演に注目が集まる。



オリコントピックス