ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

Perfume、“舞台裏”を初映画化 すっぴんも「ご愛嬌!!」

 結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎える人気テクノポップユニット・Perfumeの舞台裏が初映画化されることが21日、わかった。昨秋行われた世界ツアーを中心に完全密着したドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』(佐渡岳利監督)が10月31日に公開される。

海外ツアーに密着したドキュメンタリー映画の公開が決定したPerfume

海外ツアーに密着したドキュメンタリー映画の公開が決定したPerfume

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 以前からPerfumeのライブにはドキュメンタリー映像担当のスタッフが同行していたが、2013年12月の東京ドーム公演などに密着した番組を手がけた佐渡監督ら制作チームが、結成15周年、メジャーデビュー10周年の節目に映画化を熱望。あ〜ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)の3人も「現在、そして未来のPerfumeも想像できるような作品になれば」と快諾した。

 総撮影時間500時間。彼女たちの努力と成功の裏側に迫る本作では、昨年10〜11月にかけて行われた3度目の世界ツアー『Perfume WORLD TOUR 3rd』における丸2ヶ月間の海外活動、今年3月に米テキサス州オースティンで開催された世界最大級のフェス『SXSW 2015』の舞台裏を追った。次回の公演をよりよくするため、3人が公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し会」なども公開され、緻密でクールなパフォーマンスに秘められた熱い思いの源泉が映し出される。

 タイトなスケジュールの中、わずかな余暇を楽しむ等身大のメンバーの姿も。シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、米ニューヨークの繁華街タイムズスクエアを初めて歩いたり…。本作独占インタビューも収録され、メンバーはそれぞれ、2000年の結成、2005年9月のメジャーデビューから現在に至るまでを振り返り、3人が歩んできた足跡をあぶり出す。

 あ〜ちゃんは「3人しか笑ってないくだらない話も、本番前のすっぴんも、普段だとカットするところですが、アメリカツアーのワンシーンだということでご愛嬌!!」と“素”のPerfumeが見られることを明かし、のっちは「わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます。監督に逃がしてもらえませんでした(笑)」と茶目っ気たっぷり。かしゆかは「Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!」と力を込めた。

 なお、本作で描かれる3度目の世界ツアーの最終公演として行われた自身初の米ニューヨーク公演の模様を収録したDVD/Blu-ray Disc『Perfume WORLD TOUR 3rd』がきょう22日に発売され、“表”舞台を観ることができる。

■特報映像
https://youtu.be/tfn4nMfbw0E

■Perfumeメンバーコメント
▽あ〜ちゃん
やっとかなったアメリカ公演のわたしたちPerfumeのドキュメンタリーをそのまんま映画にしてもらいました。信頼しているスタッフさんと一緒に回ったので、本当に自然な私たちが収められています。3人しか笑ってないくだらない話も、寒くて防寒しすぎてるリハーサル着姿も、本番前のすっぴんも、、笑 これは普段だとカットするところですが、これもこのアメリカツアーのワンシーンだということで、ご愛嬌!! 入れさせていただいたりしています。笑

でもなにより、海外に行くだけでも苦手な私が、3年越しにやっとかなえられた夢の舞台に立ち、終わったとき、もう次の夢を口にしている自分にびっくりしました。そのくらいPerfumeのことになると強くなれる。アメリカの舞台で戦ってきた私たちチームPerfumeの姿をぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいです。
Perfumeあ〜ちゃん

▽のっち
Perfume結成15周年に、ドキュメンタリー映画というとっても素敵なプレゼントをいただきました。えー、この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます。ああ記憶から消すつもりだったのに…。監督に逃がしてもらえませんでした(笑) Perfumeチームのこれまでとこれからが詰まってます。宝物がまたひとつ増えました!!!
Perfumeのっち

▽かしゆか
今回初めて映画を作っていただきました!私たち3人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブができているということ、その人たちがいるから頑張れるということを改めて感じさせてくれる映画になりました。Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!(笑) 少しでも楽しんでいただけたら光栄です!
Perfumeかしゆか

関連写真

  • 海外ツアーに密着したドキュメンタリー映画の公開が決定したPerfume
  • 映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』ポスター
  • 7月22日発売のDVD&Blu-ray『Perfume WORLD TOUR 3rd』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索