• ホーム
  • 芸能
  • テレ朝・ゴーちゃん。が新しい仲間を募集!? ちんじゅうコンテスト初開催

テレ朝・ゴーちゃん。が新しい仲間を募集!? ちんじゅうコンテスト初開催

 世界ちんじゅう協会が主催する『第1回ちんじゅうコンテスト』がきょう17日より投票受付を開始した。このコンテストは、テレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。の新しい仲間を決定する役割も兼ねている。

 サンリオでは2013年に『食べキャラ総選挙〜食うか食われるか真剣勝負!〜』を開催。そこで上位にランクインした“KIRIMIちゃん.”と“ぐでたま”はその後、実際に商品化され、人気者となった。そんな『食べキャラ総選挙』のような“ちょっと変わったキャラ人気”に便乗するかのごとく、『ちんじゅうコンテスト』が企画された。コンテストで上位にランクインした“ちんじゅうみん”は、ゴーちゃん。とともにハートを探す仲間に加わる予定だ。

 もはや忘れられがちではあるが、エクスパンダ星の王子であるゴーちゃん。が地球にやってきたそもそもの理由は「世界中に散らばったハートを集めるため」。しかし、世界はとても広く、テレ朝の仕事も多忙なため、「この際一緒に探す仲間を増やしてしまおう!」ということになった。

 コンテストには、選りすぐりの“ちんじゅうみん”12キャラがエントリー。いずれも架空の動物ではなく、どれも実在する珍獣をキャラクター化したものばかり。彼らはそれぞれゴーちゃん。のハート集めに役立つ特殊技能を持っているらしいので、そのあたりも投票の参考にしよう。

 投票は公式サイトから一人、1日1キャラクターにつき約100回まで投票可能。組織票上等、お気に入りの“ちんじゅうみん”にものすごい数の票を投じることができる。また、同サイトでは、スペシャルアニメも随時アップされる。

 あす18日から開催される『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の会場にも特設屋台が開設され、そこでも投票は可能。フェイスペイントシールが無料でもらえるほか、“ちんじゅうみん候補”たちがプリントされたTシャツも1枚980円(税込)で販売される。

 晴れて優勝した“ちんじゅうみん”は、どのような形でメジャーデビューするのか。ゴーちゃん。と一緒にテレビ出演か、それともグッズ化か。現時点では、巨大抱きまくらとして、コンテストに投票した人の中から何人かにプレゼントされることは決定しているという。

 投票締め切りは8月23日。結果は9月上旬に発表される。

■公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/chinjyumin/



関連写真

  • テレビ朝日マスコットキャラクター・ゴーちゃん。の仲間を決める『ちんじゅうコンテスト』開催中(C)2011,2015 tv asahi・SANRI
  • エントリーされた12キャラはいずれも実在する珍獣がモデルになっている(C)2011,2015 tv asahi・SANRIO

オリコントピックス