• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“ヌクメン”千葉雄大、「可愛い」イメージで得したことがない

 俳優の千葉雄大が、8月1日と2日に茨城・国営ひたち海浜公園で行われる大型フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』のWOWOWの生放送でゲストMCを務める。ORICON STYLEのインタビューに応じた千葉が、女子を癒す“ヌクメン(ぬくもり男子)”や草食系男子といった、自身の“カワイイ”イメージについての率直な気持ちと、以前話題となった“モテない”発言の真意について語った。

女子を癒す“ヌクメン(ぬくもり男子)”として注目を集める千葉雄大

女子を癒す“ヌクメン(ぬくもり男子)”として注目を集める千葉雄大

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆“ヌクメン”というイメージは、ないよりあったほうがいいのかな

――まず、昨年末の『COUNTDOWN JAPAN 14/15』に続き、夏フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』のゲストMCになった感想を。
【千葉】 『COUNTDOWN JAPAN 14/15』でのゲストMCが評価されたと考えると、WOWOWさんも見る目があるなと……というのは冗談で(笑)。僕は言われたことをやったり、思ったことを言っただけなんだけど、あの場にいたことが楽しくて。そんな“好き”って気持ちが伝わったのかなって思います。

――ちなみにMCをして良かったことや、役者活動への影響はあります?
【千葉】 MC経験がまだ少ないですが、バラエティ番組の出演も含めると、聞かれたことにパッと答えられるようになった気がします。

――条件反射がついたと。
【千葉】 そこは番宣のときも役立ってます(笑)。それ以外、例えば演技面では直接、変わったことはないかな。ただドラマとかを観てない人からも、「この間、あの(バラエティ)番組に出てたね、観てたよ」って言われたりするので、広がった部分はあるのかなと思います。

――ちなみに、千葉さんは女子を癒す“ヌクメン”とか、可愛い弟キャラ的に見られることが多いですが。自分ではどう感じてます?
【千葉】 自分ではわからないけど、イメージはないよりあったほうがいいのかなと。“ヌクメン”とか、面白いことを言うなと思いますし。

◆自分の半径1m以内では何も起きていない、だから本当にモテてない

――でも何度かインタビューさせていただいていると、千葉さんからは“可愛い”イメージの裏にある芯の強さを感じます。自分の好きなものに関しては、譲らない良い意味で頑固さがあるというか。
【千葉】 確かにそういうところはあるかもしれないですね。特にインタビューとかでは自分の思うことをちゃんと伝えようと思って、言葉の選び方もすごく考えるので余計、そういう印象を持たれるのかもしれない。

――その他にも、“実はこんな一面あります”的な、意外な部分はあります?
【千葉】 さっきも言いましたが、フェスとかでは結構、ガツガツしてるっていうか。“イエ〜イ”ってなっちゃいます(笑)。昔は恥ずかしくて、知らない曲がかかると“アワアワ”しちゃったりしてたけど、最近は引っ込み思案になったらもったいなと。周りを気にせず入り込めるようになりましたね。

――逆に、イメージどおりの“可愛さ”を自分で演じてしまうことは?
【千葉】 前は撮影で「可愛い感じでお願いします」とか言われると、どうしたらいいかわからなかったんですよ。でも最近は振り切って、(ぶりっこポーズで)“ニコ”みたいな、何でもできちゃうようになりました(笑)。ただ、僕、基本的に甘え下手なんですよ。慣れた人ならいいけど、初対面の年上の人はちょっと苦手。よく、「ごはん、食べに連れて行ってくださいよ?」とか、懐に飛び込んでいける人っているじゃないですか。それができない。だから実は、“可愛い”イメージで得したことってないんですよ。

――3月の『沖縄国際映画祭』のレッドカーペットでは“モテない”発言も話題になっていましたが、それも事実?
【千葉】 事実です。そう言うと、必ず「そんなことないでしょ、モテるでしょ」「いや、モテません」ってやりとりになるんだけど、そのくだりもちょっとウンザリみたいな(笑)。女性ファンの方がいないわけじゃないけど、自分の半径1m以内では何も起きていない。だから本当にモテてないんです。

――半径1m以内って狭すぎません?
【千葉】 そっか! そこを大きくすればモテるのかもしれない。今後はちょっと守備範囲を広げてみます(笑)。

(文:若松正子)

関連写真

  • 女子を癒す“ヌクメン(ぬくもり男子)”として注目を集める千葉雄大
  • 千葉雄大

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索