• ホーム
  • 芸能
  • 『好きな天気予報士』天達武史が5度目の首位

『好きな天気予報士』天達武史が5度目の首位

ランキング表はこちら

 沖縄では梅雨が明けたものの、まだまだ不安定な天気が続き天気予報のチェックが欠かせないこの季節。ORICON STYLEでは毎年恒例の『 好きなお天気キャスター/天気予報士』アンケートを実施。前回に引き続き、栄えある1位に輝いたのは“あまたつ”の愛称でお馴染みの【天達武史】。男女年齢問わず幅色広い世代から支持を集め、昨年に続いてのV2、計5度目首位を獲得。“キング・オブ・お天気キャスター”の座を揺るぎないものとした。

■小倉アナとの軽妙な掛け合いはもはや“名人芸”!?

 2007年2月から『とくダネ!』(フジテレビ系)のお天気コーナーを担当している天達氏、日常でも役立ちそうな雑学を交えながらの楽しいお天気解説や、物腰の柔らかいキャラクターが人気を集めているのは周知の通り。 “あまたつ”という呼び名を世に広めたメイン司会者の小倉智明との掛け合いを楽しみにしている人も多く、小倉の無茶ブリにもユーモアを交えながら誠実に答える姿が好感を呼ぶ。

 主な支持理由としては「優しそうな人柄が滲み出ているし、小倉さんとの絡みが面白い」(愛知県/20代/女性)「雰囲気に親近感が湧く。『あまたつー』って呼びたい」(千葉県/40代/男性)など、朝のおなじみの顔に親しみを持つ人が多数。さらに、その人柄のよさからか「断言されてハズレても不満を感じさせない」(埼玉県/40代/女性)という意見も寄せられ、“お天気キャスター界”での不動の地位を見せつける結果となった。

 続く2位は、『news every.』(日本テレビ系)で活躍するベテラン【木原実】がランクイン。前回の4位から順位を上げベスト3入りを果たした。日本テレビのお天気キャラクターそらジローとのコンビがすっかり定着した木原氏は、10代と30代の親子世代から多くの支持を受けた。「いつも見ているので安心感がある」(茨城県/10代/女性)や「見ていて安心する、年齢と声もとてもしっかりしていて聞きやすい。」(千葉県/30代/女性)とあるように、親しみやすいキャラクターと落ち着いた声にホッとする人が多数。また「年をとっている分、予報に真実味がある」(長野県/10代/女性)など、“当たりそう”という声が寄せられておりベテランの風格を感じさせた。

 3位には『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の【依田司】が前回の8位から大きく躍進。落ち着いた、爽やかな姿が30代から50代の女性から人気を集めている。依田は、前回のランキング発表時「1位になれなかったらブログを休止すると宣言」し、残念ながらかなわずブログを休止しているのだが、今回のベスト3でブログに変化は見られるのかが注目だ。4位は依田にわずかな差をつけられ順位を落とした、前回3位の【佐藤ありさ】がランクインした。サッカー日本代表の長谷部誠選手との婚約を発表し『Going!Sports&News』(日本テレビ系)のお天気キャスターを今年3月に卒業した佐藤だが、今なお多くの支持を得ている。

■期待の新星・『ミヤネ屋』蓬莱大介が持つ天達との共通項とは?

 昨年の同ランキングから、順位の変動があまり見られないなか、唯一初登場5位にランクインしたのは『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演する【蓬莱大介】。20代から40代の広い年齢層から支持される蓬莱といえば、番組MC宮根誠司にいじられる姿が印象に残る。強烈なツッコミにタジタジになっている姿を見て「まじめでイジられるところがかわいい」(熊本県/50代/女性)、「宮根さんのつっこみに、まじめに返す姿が健気に見える」(東京都/30代/女性)と応援する女性の声が多い。爽やかなルックスと宮根のツッコミに答えるため健気に奮闘する姿に好感度が上昇したようだ。

 そのほか上位のランキング結果を振り返ってみると、前回絶大な人気を得て2位にランクインした、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に出演する【にわみきほ】が7位に順位を下げており、女性キャスターで順位を上げたのは『ニュースウオッチ9』(NHK総合)に出演する、落ち着いた大人の魅力を持った【井田寛子】のみ。一方男性陣は『Nスタ』(TBS系)の【森田正光】も9位から6位に順位を上げ前回トップテン入りしていた5人全員の順位が上がる結果となった。

 不動の人気を誇り、もはやその牙城を崩せる人材はいないのでは?とすら思わせる、盤石の天達。だが、そこに“まった”をかけるべく現れたのが、期待の新星・蓬莱。2人の共通項といえば、歯に衣着せぬ発言で話題を集める司会者から“無茶ブリされる”という図式。誠実かつ健気に対応するその姿に、視聴者が“親しみ”や“安心感”を抱かせることは、的確な天気予報と同等、もしくは以上に重要な要素なのだ。来年の同ランキングでは期待の新星・蓬莱が、果たしてどこまで上位に食い込むことが出来るのか? その動向に注目したい。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2015年6月23日(火)〜6月29日(月)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



オリコントピックス