• ホーム
  • 音楽
  • 彦摩呂・アニマル浜口・楳図かずおがグループ魂に変身!? 異色3ショット公開

彦摩呂・アニマル浜口・楳図かずおがグループ魂に変身!? 異色3ショット公開

 脚本家・宮藤官九郎、俳優・阿部サダヲらが所属するパンクコントバンド「グループ魂」の結成20周年記念オリジナルアルバム『20名』(7月15日発売)のジャケット写真が公開され、彦摩呂アニマル浜口楳図かずおの異色3人がメンバーに扮していることが18日、わかった。

 今作は全て人名(固有名詞)をタイトルにした15曲+5コントが収録されたコンセプトアルバム。これまでにも「竹内力」「チャーのフェンダー」「本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜」「欧陽菲菲」など有名人の名前をタイトルにしてきたが、さらに幅広い有名人、店名を楽曲化した。

 ジャケット写真の3人も、それぞれ楽曲として収録されていることが縁で起用され、彦摩呂は紅白の紋付き袴姿で港カヲル(皆川猿時)、アニマル浜口は黒い革ジャンを着て破壊(阿部サダヲ)、楳図かずおは黄色いTシャツを着てバイト君(村杉蝉之介)になりきった。撮影は4月末に都内で行われ、イラストレーターで“ソラミミスト”の安齋肇氏がアートディレクションを手がけた異色3ショットが完成した。

 自分に扮した彦摩呂を見た港は「なんだろ。私、港カヲルと彦摩呂さんってなんか似てますよね。どっちがどっちに似てるのかわかんないけど。わりと近い血筋なのかしら。もうね、他人とは思えない(笑) お兄ちゃんって呼んでもいいですか? 彦摩呂お兄ちゃーん!だーいすき」と大喜び。

 完成したジャケット写真を見た彦摩呂は「平面のはずなのに、この写真、3Dのように飛び出してきてますね(笑)  そういうエネルギーを感じます。撮影のとき、アニマル浜口さんがものすごい声出すから僕も負けないで声出して、3人でエネルギーを出しましょうってことで“ワー!!!”ってやらせてもらったのが、すごくこの写真に出てると思います」と裏話を明かした。

 また、4曲目に収録された「彦摩呂」の歌詞については「私のコメントを羅列して宮藤さんに作っていただいたんですが、自分でつくづく思いました。僕のコメントって、味全然関係ないこと言うてんねんなぁって思いまして(笑) ぜひ、奇想天外な歌詞を楽しんでいただきたいですね」とアピールしていた。

■グループ魂『20名』収録トラック
01. 港カヲル
02. 津川雅彦
03. 毒蝮三太夫
04. 彦摩呂
05. 江戸家ばけ猫
06. アニマル浜口
07. ラーメン二郎
08. ウイリアム・カウパー
09. 中村屋華左右衛門
10. でんでん
11. さかなクン
12. ミックとジャガー
13. Rio
14. 村杉友一
15. 乱一世
16. 楳図かずお
17. 向井徳次郎
18. 遠藤ミチロウ
19. 高田文夫
20. 佐藤涼子〜おかげさまで20年〜
【ゲスト】彦摩呂、アニマル浜口、毒蝮三太夫、でんでん、さかなクン、Rio、楳図かずお、向井秀徳、念仏(ASA-CHANG)、荒川良々



関連写真

  • グループ魂の結成20周年記念アルバム『20名』ジャケット写真
  • グループ魂アーティスト写真(左から楳図かずお、彦摩呂、アニマル浜口)

オリコントピックス