ORICON NEWS

【第7回AKB総選挙】指原、アイドル在籍は「なるべく長く」 会見の一問一答

■『第7回AKB48選抜総選挙』開票イベント(6日、福岡・ヤフオク!ドーム)
HKT48指原莉乃が総選挙史上最多となる19万4049票を獲得し、女王に輝いた。イベント直後、会見を行った指原は「うれしいの一言です」と女王に返り咲いた直後の心境や、自身の卒業について語った。

総選挙史上最多得票数で1位を奪還したHKT48・指原莉乃(C)AKS

総選挙史上最多得票数で1位を奪還したHKT48・指原莉乃(C)AKS

写真ページを見る

――1位になった感想をお願いします。
うれしいの一言です。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

――奪還する自信はありましたか?
いろんな場所で自信があるとか1位になりたいとか言い続けていましたが、実際…こう言うと変に書かれちゃうかもしれませんが正直自信はありました。それは、自分の力がどうこうではなくて、自分自身ファンの方に無理をしてくださいって言っていました。普通は無理しないでくださいっていうところですが、ファンの方も全力を出してくださいましたし、1位と信じて疑わなかったです。

――1位になったらライブで水着を着ると公約をしていましたが…
それがあしたなのか横浜アリーナでのHKTのコンサートがまだ決まっていなくて、水着も買っていないし、いろんなしなくちゃいけないことがある。せっかくだったら、胸がない私がHKTのメンバーなかで元気に踊ると動画で話したので、ビキニで。誰も喜ばないでおなじみのビキニでいきたいと思います。

――やっと1位の椅子に座れましたね。
そうなんです。2年前はその場で座れず変なフロートに乗せられてそのままはけるっていう伝説の回がありましたし、次の日の笑っていいともでやっと座れると思ったらタモリさんに先に座られてしまったり、あの椅子に関していい思い出がなさすぎるのですが、今回やっと座って目の前の景色を眺めてすごく幸せでした。

――誰に一番伝えたい?
ファンの方にはツイッターで伝えたので、相当迷惑をかけている親ですね。中学生の頃も学校行っていないし、自由な自分を許してくれて芸能界に入ることを許してくれた親に感謝したいです。

――今回のテーマは“家族”でしたが、お母さんに何を伝えたいですか?
最近仕送りをもらっていないのでそれをねだりたいと思います(笑)。

――博多で開催しましたが、指原さんにとって有利に働きましたか?
私はそう思われていいですが、HKTのメンバーは一生懸命頑張っているので、私は福岡での開催と関係ないと思っています。でも私はそれで(そう思われて)いいです。

――全体で見てどんな総選挙でしたか?
波乱が多すぎるのと悔し涙を流すメンバーが何人もいたりと、昔の総選挙が戻ってきたなっていう感じがしました。最近の総選挙は悔しい気持ちを表に出さなかったり、感謝の気持ちしか言わない子が多かったんですけれど、あんなに悔しい気持ちを表に出せるメンバーが増えて、またAKBは上にいけるんじゃないかなと思います。楽しかったです。

――指原さんにとってハイライトは?
うち(HKT48)に神志那結衣っていうメンバーがいて。あの子が見つかったのがきょう最大のサプライズだと思います。あんな大舞台で鏡を見る子はなかなかいないと思うので、たくましい後輩が育ってよかったなと思います。

――「中国票」の存在は感じましたか?
中国の存在というとあれ言い方がちょっと悪い感じがしますけど、アジアの方で応援してくれる方はもちろんいらっしゃいますし、私だけではなく、「中国票」という言い方があれですが、恩恵は感じていると思うので全メンバーが世界から愛されていてうれしいです。

――交流も多い?
握手会も多いですよ。2割が中国の方なんですよ。私は「中国票」という言われ方がすごく嫌で、なにも変わらない普通の投票方法だと思うのでもっと感謝の気持ちを伝えたい。

――HKTの躍進について
心配しているメンバーもいたので、すごく安心しています。宮脇咲良は「神崩し」を成し遂げて本人がすごく喜んでいたし、HKTの躍進の一歩になったなって思う。

――女王になったら胴上げを希望していましたが?
あ、そうだ! でもHKTの子みんな帰ってるなぁ。さっきメンバーに「今どこ?」と電話したら「もう家」と言っていた。(開催場所から家が)近すぎるあまり帰っちゃっている。どこかで胴上げ会をやりたい。あ、あしたのコンサートのMCでメンバーにやってもらいます! 朝長(美桜)さんが「落とすかも」と言っていますがほかのメンバーが力持ちであることを信じます(笑)

――1位になって、この1年をどうやって過ごすか?
実は秋元(康)先生ともしゃべたのですが、「お前は1位になっても次の1曲以外はセンターに絶対にならないから」ってすでに宣言されているからリリースまでの3ヶ月間楽しんで、あとの数ヶ月は自分のために使いたい。

――どんな曲が希望?
前回の『恋するフォーチュンクッキー』がありがたいことにAKBの代表曲となったので、恩恵を感じているので『恋するフォーチュンクッキー2』をぜひ。流れで売りたいな感じで(笑)

――センター曲のMVはどこで撮りたい?
希望ですけど、大分県で撮りたい。指原の家の近くだと泊まって帰れるので、そこで(笑)

――自身の卒業はいつか?
断言はできないですけど、なるべく長く。自分の見た目がいける限り。こじはる(小嶋陽菜)さんみたいにまじれればいいですけど、私の顔はそうはさせてくれないので。なるべく長くいたいと思う。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索