ORICON NEWS

【第7回AKB総選挙】宮脇咲良、自己最高7位で“神7”入り

■『第7回AKB48選抜総選挙』開票イベント(6日、福岡・ヤフオク!ドーム)
 HKT48チームKIV/AKB48チームA兼任の宮脇咲良(17)が8万1422票で自己最高7位に躍進した。第4回47位、第5回26位と年々順位を上げ、前回11位で初の選抜入り。今年は速報12位から7位に大きく伸ばした。

自己最高7位で2年連続の選抜入りをした宮脇咲良(C)AKS

自己最高7位で2年連続の選抜入りをした宮脇咲良(C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ◇
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。去年はファンの皆さんから11位という夢への素敵なチケットをもらったと思っています。そのチケットを持って選抜という列車に乗ることが出来ました。その選抜が連れて行ってくれる場所はキラキラ輝いていて夢にあふれていました。でも、選抜は何事も進むスピードがとっても早くて追いついていくのに必死で、先輩たちがキラキラ輝いているのを見て自分の未熟さばかりが目についてしまいました。

すごく悩んでいるはずなのに何に悩んでいるかわからなくて、東京で1人でいることが多くて葛藤する日々が続いていました。でも、今年の総選挙を通して1人で戦っていたんじゃなくて、周りを見ればたくさんのファンの人が私と一緒に戦ってくれていたと実感しました。本当にいつもありがとうございます。

HKT48は姉妹グループとして先輩たちの切り開いてくれた道を歩んでいます。でも、その道を歩んでいるのは楽しいけれど、そろそろ先輩たちに頼ってばっかりではいけないと思います。

『マジすか学園4』のせりふで「道を空けろよ」と言ったのですが、これからは先輩たちが切り開いてくれた道ではなく自分たち自身で切り開いた道を歩みたいと思います。

来年は1位の席に座って誰も見たことがない新しいAKBを作りたいです。まだ駆け出しの私がこんなことを言うのは生意気で失礼だと思いますが、AKB48を壊したいです。先輩たちが作り上げたAKBを壊すのではなく、新しいものをつくるにはまず壊すことから始めないといけないので、これからも今の私に何が足りないか考えながら皆さんと一緒に一歩一歩進んでいきたいです。

順位推移
初回:加入前 2回:加入前 3回:加入前 4回:47位 5回:26位 6回:11位 7回初日速報:12位

関連写真

  • 自己最高7位で2年連続の選抜入りをした宮脇咲良(C)AKS
  • 自己最高7位で2年連続の選抜入りをした宮脇咲良(C)AKS
  • 自己最高7位で2年連続の選抜入りをした宮脇咲良(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索