• ホーム
  • 芸能
  • 健康志向とデザート欲の板挟み 現代人の食事情とは

健康志向とデザート欲の板挟み 現代人の食事情とは

 病気や美容、ダイエットなど健康に関するテレビ番組をよく観るが、今年4月には機能性表示食品制度も始まり、より「食と健康」に対する意識が高まっている。その一方で、美味しい食べ物を紹介する番組やグルメドラマも人気を得ており、コンビニやスーパーに行くとスイーツなどの嗜好品の品揃えの多さに驚かされる。そんな板挟みの欲求の中、どのようにバランスをとっているのか? その実態を探るべく、ORICON STYLEでは「食と健康」に関するアンケート調査を実施した。

◆7割以上が健康やダイエットを意識する反面、デザート欲求も……

 今回、ORICON STYLEでは20代から40代の男女1000人を対象に、アンケート調査を実施した。まずは、健康に対する活発度を知るために、「健康や美容・ダイエットのために日頃行っていること」について尋ねると、37.1%が「ウォーキング」、26.7%が「ストレッチ」を行っていると言う。一方で、「特に何もしていない」という人は28.3%にとどまり、約半数以上の人が、日頃から健康や美容を意識し、スポーツなどを行っているようだ。

 では、健康などのために、どれぐらいの人が「食事」に気を配っているのかというと、「気を配っている」が16.1%、「やや気を配っている」が61.4%と実に77.5%にものぼった。いまや食事は「美味しければいい」では済まないのが現代人、「メニューのカロリー表示をチェックする」(神奈川県/20代/男性)、「メニューに迷ったらカロリーの低いほうを選ぶ」(東京都/30代/女性)と日頃から食事に気を配っているようだ。

 とはいえ、昔から「甘いものは別腹」とよく言われるが、食事の後にデザートや甘いものを食べたくなる欲求も避けられない。実際に、「食事のあとに口をさっぱりさせたい」(埼玉県/40代/女性)という声もあり、実に73.8%の人が食後にデザートや甘いものを「食べたくなる」という。そのため、欲求に対する葛藤も見られ、「甘いものを食べたいが、カロリーが気になる」との質問に対しても、72.8%の人が「YES」と回答している。

◆外食は「カラダに良いこと」を意識する一方で、お酒よりもデザートを食べてしまう

 健康に関しては、外食の際も同じことが言え、64.6%の人が外食の際にカラダに良いことを「意識している」と回答。そのせいか、かつては“大人の外食”と言えばお酒がセットだったが、「外食の際に飲みすぎてしまう」人は、32%にとどまった。しかし、外食の際にやってしまいがちな行動として「デザートを食べてしまう」人が57.8%と過半数を越えた。メニューにあると「締めのデザート」として食べたくなり、「ついでに感覚でコンビニに立ち寄ってしまう」(愛知県/20代/女性)という意見も多く、コンビニなどでデザートを目にするとついつい買ってしまうようだ。

 外食時の例もそうだが、健康への意識は高く、日頃から運動や食事などで気を使っているのに、どうしても食べたくなってしまうデザート。だが、73.9%の人がデザートが健康や美容・ダイエット活動に対する障壁と思っており、57.7%がデザートを食べることに対して後ろめたさや罪悪感があるようだ。その理由として、「太るから」(女性/30代/埼玉県)、「カロリーの摂りすぎになるので」(神奈川県/40代/女性)と高カロリーを気にする声や、「血糖値とコレステロールが気になる」(東京都/30代/女性)と健康への影響を気にする声もあがった。また、「顔とかに吹出物が出るから」(大分県/20代/女性)と美容への影響を気にする人もいるようだ。その一方で、「食べなくてもいいのにわざわざ何か探してきて食べてしまう」(東京都/20代/女性)といった本音もみれた。

◆ヘルシーだと思うスイーツNo.1は「ゼリー」

 今回の実態調査では、健康や美容への意識と、デザートを食べたくなるという欲求の板挟みになっている現代人の姿が浮き彫りとなった。では、食べても健康への影響が抑えられたデザートとは、いったいどんなデザートなのか? ORICON STYLEでは、10代〜40代の男女1,400人を対象に、「最もヘルシーだと思うスイーツ」についてアンケート調査を実施。その結果、さっぱり系スイーツの代表とも言える【ゼリー】が、1位となった。次いで2位に【わらびもち】、3位に【杏仁豆腐】といずれもさっぱりしたもので、透明感のあるデザートが選ばれた。これからの暑い季節にぴったりなヘルシースイーツで、お腹だけでなく、心も満たされてみてはどうだろう。

【「食と健康」についての調査概要】
調査名:「食と健康に関する意識実態調査」
調査期間:2015年4月17日(金)〜4月24日(金)
調査地域:全国
調査対象:20〜40代男女 1,000人(※日頃から健康や美容・ダイエットを意識している人)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)

【「最もヘルシーだと思うスイーツ」についての調査概要】
調査名:「ヘルシーだと思うスイーツ調査」
調査期間:2015年1月30日(金)〜2月12日(木)
調査地域:全国
調査対象:10代〜40代の男女 1,400人(10代男女 各100人/20代〜40代男女 各200人)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)



タグ

オリコントピックス