• ホーム
  • スポーツ
  • 柏木陽介選手、ピッチ外での“顔” 洋服ブランド&サッカー教室への思い

柏木陽介選手、ピッチ外での“顔” 洋服ブランド&サッカー教室への思い

 ファッションをこよなく愛するプロサッカー選手・柏木陽介(27)が一昨年、サッカーとファッションの融合をテーマに自身がプロデュースするアパレルブランド『FEARLESS FANTASISTA』を立ち上げ、今春には展示会を開催した。今後はサッカー教室も行いたいという柏木選手のピッチ外での思い、そして今後の活動について聞いてみた。

【写真】その他の写真を見る


――展示会おめでとうございます。

柏木陽介 ありがとうございます。

――普段からオシャレに気をつけているとお聞きしましたけども、ファッションにいつ頃から興味や関心がありましたか。

柏木 高校2年生から3年生くらいの時に最初は1回古着に。重ね着とかそういうのをしだして服って楽しいかもっていうのがきっかけですかね。

――サンフレッチェ広島ユース時代ですね?

柏木 広島です。広島は古着屋さんとかも多くて。買い物に行けるのが、月1回あるかないかくらいだったんですが、たまに行った時にたくさん買っていましたね。

――今回のブランドは、柏木選手がどのような形で関わられているのかを教えてください。

柏木 基本的には、服の形とか、こういう風にしたいっていう意見を出して、それをプロの方にかたちにしてもらっています。一緒にやってもらっている方に、助けてもらっているという感じです。

――コンセプトとブランドの魅力を教えてください。

柏木 カジュアルで着心地がいいっていうのが先ずベースにあります。コンセプトというところでは、スポーツよりの服って言うよりは「スポーツに行くための服」。スポーツに行くときの利便性をよくしようというところが狙いですね。たとえばフットサルコートで、ネットにかけられるようにできていたり、いろんなところにポケットをつけて、1000円、2000円だけ入れて動けるようにできていたり。あとは普段着にしても可愛いとかですね。

――ブランドの今後の展開について教えてください。

柏木 今後もこういうカジュアルなものをベースに、プラスして自分たちが出せるものを考えて色んなことをやっていけたらなっていう風には思ってます。

――ファッション以外に今後の活動として考えていることは?

柏木 そうですね。やっぱりサッカーに関わっている以上、サッカースクールはやりたいですね。

――子供たちに教えたり?

柏木 はい。そういうことをしたいなとは思っています。

――いつ頃からそういうの始めたいなっていうのは考えられているんですか?

柏木 サッカースクールは3、4年以内にはやりたいなと思っていますけど、スクールをする前にずっと考えていたことがあって、Jリーグクラブチームがない県とかJリーグクラブチームのホームタウンではない地域とか、そういうところを回ってサッカーをやりたい子どもたちと触れ合う。それがサッカーをさらに好きになってもらう一つの要因になると思うし、ひょっとしたらレッズを好きになって貰うきっかけになるかもしれない。違う県、違う地域でもレッズを応援したい、そう思って貰えるようなことをしたいと思っています。だから全国を現役の間に47都道府県を回りたいという考えはあります。もちろんシーズン中は疲れ具合にもよるので、オフごとに毎回は厳しいんですけど。できるだけ1ヶ月、2ヶ月に1回っていうのは考えていきたいなとは思っています。

――サッカースクールのコンセプトは考えてますか?

柏木 基本的には自分の中で方向性は決まっています。ただ、本格的にサッカーを教えるというよりは、まずは小さい子にサッカーの楽しさを教えたい。小学生のうちにどれだけ技術を身につけられるかってことが僕は大事だと思っているので。後は、サッカーをやらされて来る子どもより、一緒にサッカーを楽しもうと思って来てくれる子どもを教えたい。中高生になればメンタル面とか体力面を鍛える時期は絶対にやってくるので、小学生のうちはできるだけボールに触らせるような練習をしたいと考えています。

――どういうところでスクールはやっていきたい。

柏木 自分がレッズでこれからもプレーしたいと思っていますし、一つのサッカー王国だと思うので浦和でやりたいっていうのはもちろんありますね。

――最後に子供達に向けてメッセージをお願いします。

柏木 大人になってからもそうなんですけど、サッカーを楽しめないと何も始まらない。先ずはサッカーを好きになって楽しむ。それが絶対上手くなるひとつの方法であり、近道だと思っているので。無我夢中でボールを蹴る、追いかける。それが一番プロへの近道かなと。やらされているんじゃなくて自分で何かをする、アクションを起こすことが一番いいのかなと思います。

◇柏木陽介
1987年12月15日生まれ。浦和レッドダイヤモンズ所属のミッドフィルダー。兵庫県神戸市で生まれ、高校時にサンフレッチェ広島ユースに。サンフレッチェユースの高円宮杯初制覇に貢献するなど活躍が評価されU‐18日本代表にも選出される。2006年にトップチームに昇格。翌年には日本代表に初選出。 2010年浦和レッドダイヤモンズに移籍。攻撃の要としてチームを支える。



関連写真

  • アパレルブランド『FEARLESS FANTASISTA』をプロデュースする柏木陽介選手
  • 『FEARLESS FANTASISTA 2015AW』展示会を行った柏木陽介選手
  • 『FEARLESS FANTASISTA 2015AW』展示会を行った柏木陽介選手
  • アパレルブランド『FEARLESS FANTASISTA』をプロデュースする柏木陽介選手
タグ

オリコントピックス