• ホーム
  • 芸能
  • 木村拓哉、主演ドラマの料理シーンはガチ ココリコ田中「技にも味にも感動」

木村拓哉、主演ドラマの料理シーンはガチ ココリコ田中「技にも味にも感動」

 人気グループ・SMAPの木村拓哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『アイムホーム』(毎週木曜 後9:00)。きょう23日に放送される第2話では、木村演じる主人公・家路久の学生時代からの親友・山野辺俊役でお笑いコンビ・ココリコ田中直樹がゲスト出演する。今回も、久が料理するシーンがあり、実際に木村が腕をふるっているのだ。SMAPのメンバーの中でも料理が得意ということで定評のある木村だが、「田中さんがすごくおいしいって感動してくれました」とうれしそうに語り、撮影現場の充実ぶりをうかがわせた。

 ある事故によって直近5年ほどの記憶があいまいになってしまい、前の妻子への愛着は残っているのに、現在の妻子は仮面をかぶったように見えてしまう斬新な設定で、手元に残された10本の鍵を頼りに、少しずつ家族のことや自分自身のことを思い出していく過程が描かれる。久は、記憶喪失なのに料理の手順はしっかり覚えていて、その腕前もプロはだし。第1話では、1つ目の鍵が前の妻子が住む家の鍵だったことが明らかになる一方、現在の息子・良雄(高橋來)が好きなオムライスを思い出して作っていた。

 第2話では、残り9本の鍵の一つが、山野辺の部屋のものであることを思い出し、勝手に上がり込んで料理を作るシーンが登場する。昔ふたりでよく食べたというピリ辛キャベツなどをつまみながら、失ってしまった記憶の中の5年間について尋ねる、という展開だ。

 木村とはドラマ初共演で、手料理まで振る舞ってもらう形となった田中は、「家路が山野辺の家で納豆キムチチャーハンを作ってくれるというシーンがあったんです。そのチャーハンがすっごくおいしくて!」と感嘆の声。「もちろん木村さんが料理上手なのは皆さんもご存知のことだと思いますが、役を演じながら料理としてもおいしいものを作る、って僕にはまったく出来ないことなので(笑)。その技にも味にも本当に感動しました」と興奮気味に話した。

 田中は撮影後、「第2話からの参加でしたが、本当に現場の雰囲気も素敵で、みんなが温度高く、ハッピーに、それでも緊張感を持ってモノ作りをされていて…。その中心に木村さんがいらっしゃるんですよね。現場の雰囲気って、真ん中にいる方の空気によるものが大きいと思うんですけど、細やかに声もかけてくださいますし、僕が現場に入りやすい空気を作ってくださってすごくありがたかったです。せりふの練習も、すっと入ってきてくれて、合わせてくださったり。なんというか…人のデカさを改めて感じました」と語り、現場を去りがたかった様子。

 そんな田中のコメントを受けて、木村は「(納豆キムチチャーハンは)劇中で作ったメニューなんですけどね(笑)。山野辺の家でふたりで食べるための。息子の良雄もいないから辛さのことを考えなくていいので、野郎二人でガッツリ食べられる“オトコめし”ですね」と料理について説明。

 「田中さんに現場の雰囲気が素敵だった、と言っていただけたことはすごくうれしいですね。普段から田中さんがバラエティー番組などでたくさんの笑顔を届けてくださっているのは拝見していますが、今回こうやって一緒に作業をさせていただき、山野辺という役に本当に真剣に取り組んでくださっているのが強く感じられて、それがとてもありがたかったです」と感謝していた。

 第2話では、山野辺に前妻・香(水野美紀)のこと、そして現在の妻・恵(上戸彩)のことを聞くが、山野辺は「思い出さないほうがいいことも、世の中にはある」と、なぜか恵のことについてだけは言葉を濁す。自宅では、相変わらず恵も良雄も仮面をかぶっているように見えていた。脳外科医の筑波(及川光博)から「奥さんへの愛情は冷めている?」と鋭い質問をぶつけられるものの、その自覚はない久。事故後も献身的に看護してくれた恵に対して、愛情が冷めているかも知れないことに罪悪感が生まれる。

 一方、会社では鬼山機械という町工場の担当が第十三営業部に回ってくる。以前は第一営業部が担当をしていたが、大手商社との関連が切れたことでその担当を放棄。怒る鬼山機械の社長・鬼山健三(西岡徳馬)のクレーム処理を第十三営業部が押し付けられたのだ。久、四月信次(鈴木浩介)らで鬼山の担当をすることになる。

 石坂啓氏による原作漫画ではあまり描写されていない“仕事”の部分をふくらませ、企業ドラマとして証券会社の裏側を垣間見ることもできる。西田敏行、鈴木浩介、新井浩文、光石研、渡辺いっけいらが演じるオリジナルキャラクターも登場し、よりサラリーマンが共感しやすい人間模様も描かれ、原作とはまた違った面白さが生まれている。



関連写真

  • 現在の妻・恵との過去が明らかに!? 鍵をにぎる学生時代からの親友・山野辺役でココリコ・田中直樹がゲスト出演(C)テレビ朝日
  • 木村拓哉主演のテレビ朝日系ドラマ『アイムホーム』第2話は4月23日放送(C)テレビ朝日

オリコントピックス