• ホーム
  • 音楽
  • でんぱ組新曲は“アゲアゲ”夏ソング ゆず北川×ヒャダイン共作

でんぱ組新曲は“アゲアゲ”夏ソング ゆず北川×ヒャダイン共作

 秋葉原発の6人組アイドルグループ・でんぱ組.incが、6月17日にニューシングル「おつかれサマー!」を発売することが決定した。ゆず北川悠仁とヒャダインこと前山田健一が強力タッグを組み、夏全開のアゲアゲな新曲を書き下ろし。ヒャダインは「でんぱ組×夏。なんていう食い合わせの悪さでしょう」とコメントを寄せた。

 同じレーベルとあって、これまでに何度もでんぱ組のライブを観ている北川は「でんぱ組.incから、ヒャダインくんと僕のコンビで『アゲアゲな夏ソングをつくってほしい!』というオファーがありました。ヒャダインくんとなら絶対に面白いことができる」と確信し、快諾した。

 作詞作曲をヒャダインと共作した北川は「何度も楽曲のキャッチボールを繰り返して、歌って踊れて盛り上がれる夏ソングが完成しました」と自信たっぷり。「たくさんの人たちに聴いてもらいたいのはもちろん、ライブでもでんぱ組.incとファンの皆さんが一緒に盛りあがってくれたらうれしいです。おつかれサマー!!」と期待を寄せた。

 これまでにもでんぱ組の楽曲を多数手がけてきたヒャダインは「曲調は真ん中ストレートど直球タオルぶんぶん回し夏曲!」と説明。「ライブで一緒に歌えるところがたくさんあります。北川さんのキャッチー爆発で、ある意味、今までのでんぱ組にない曲」と太鼓判を押しながらも、「そこはやはりでんぱ組。夏と仲良くしようとしているけど、やっぱりゴニョゴニョゴニョ。そんなもんス」と口ごもった。

 編曲は、アニメ『けいおん!』などアニソン大ヒット曲を数多く手がけるTom-H@ckが担当。ヒャダインは「おすすめ聴きどころは、みりんちゃん(古川未鈴)の“チャラ男ラップ”です。おつかれサマー!!」とアピールした。

 カップリングには、中川翔子とのコラボユニット「しょこたん▼でんぱ組」(▼=ハート)が歌うアニメ『パンチライン』(毎週木曜 深0:55 フジテレビ)オープニングテーマ「PUNCH LINE!」のネクストソング「続・PUNCH LINE!」が、「でんぱ組▼しょこたん」名義で収録される。



オリコントピックス