• ホーム
  • 芸能
  • 上重アナ、『スッキリ!!』で生謝罪「深く深く反省しております」

上重アナ、『スッキリ!!』で生謝罪「深く深く反省しております」

 自宅マンション購入の際に番組スポンサーの元会長から無利息で融資を受けたと報じられ、きのう2日に謝罪のコメントを発表した日本テレビ・上重聡アナウンサー(34)が3日、同局朝の情報番組『スッキリ!!』(月〜金 前8:00〜)に生出演。番組開始直後に「大変申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。

 番組オープニングで上重アナは、「私の個人的なことで大変申し訳ありませんが、私が知人から便宜供与をを受けたと報道がありました」と切り出し、「私のプライベートな交友関係において、個人的なご好意に甘えたことによりまして、多くの方に疑念を与える結果となってしまいました。深く深く反省しております」と報道について言及した。

 続けて「今後は視聴者の皆さんに信頼されるアナウンサーになるべく、精進してまいりたいと思います」と決意を新たにし、「今回、視聴者の皆さんをはじめ、多くの皆さんにご心配、ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありませんでした」と話すと、5秒間深く頭を下げて謝罪した。

 番組はその後、通常通りに進行し、上重アナもニュースを紹介している。

 上重アナの利益供与疑惑を報じた『週刊文春』が発売されたきのうは、騒動について言及しなかったが、夕方に局を通じて「このたびは視聴者をはじめ関係する多くの方々にご迷惑ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした」と謝罪の意を表していた。

 『週刊文春』の記事によると、上重アナは昨年3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。その際に、1億7000万円を靴の小売りチェーン『ABCマート』の創業者で元会長の三木正浩氏から無利息で借りたとされる。

 上重アナは、名門・PL学園野球部のエース投手として活躍し、1998年の夏の甲子園で松坂大輔(ソフトバンクホークス)を擁する横浜高校と延長17回に及ぶ球史に残る激闘を繰り広げた。2003年に日本テレビに入社し、『ズームイン!!サタデー』や『Going! Sports&News』などの司会を務め、この春から『スッキリ!!』の司会に抜てき。昨年ORICON STYLEが発表した『第10回 好きな男性アナウンサーランキング』では、首位になった同局の桝太一アナに次ぐ2位にランクインしている。



オリコントピックス