• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

利用機会が急増するスマホ向けスタンプカード

 飲食店、美容室、アパレルショップなどなど、これまで財布に何枚も入っていたスタンプカードがスマートフォンへ移行し始めている。なかでも注目を集めているのが、ライブハウスからスポーツイベントまで、幅広い場面で活用されているスマートフォン向けスタンプカード・アプリ「スタンプス」だ。本年2月には、アーティストとしては初めてC&Kがサービスを開始した。狙いは新たな収益構造の構築とファンサービスの向上だ。

『スタンプス』は、様々な店舗やイベントのスタンプカードを持ち運べるスマートフォンアプリ

『スタンプス』は、様々な店舗やイベントのスタンプカードを持ち運べるスマートフォンアプリ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■アーティストもサービス開始〜ライブ会場でのホスピタリティ向上に活用

 スマートフォンアプリ、WEBサービスの企画・開発を行う22Inc.と、スターレイエンタテインメントが協業し、スマートフォンアプリ「スタンプス」を利用したアーティストファン向けのポイントサービスを開始した。最初の運用は、今年2月からスタートした、スターレイエンタテインメント所属のアーティスト、C&Kのサービス「CK CLUB CARD」。C&Kのライブチケット、グッズ、CDなどを購入するたびにアプリ上にスタンプが付与され、利用者はスタンプを集めることで、アプリ内のスタンプカードのランクが上がっていき、それに応じた限定グッズのプレゼント、ライブ会場で優先レーンでのグッズ購入などのサービスを受けることができる。

 「スタンプス」の利用を決めたC&Kの所属事務所の代丸野孝允氏(スターレイエンタテインメント代表取締役)は次のように理由を語る。

「航空会社のマイレージバンクのサービスを、エンタテインメントに応用できないかと思ったのがきっかけの1つです。アーティストのファンであれば“ステータスを上げて、特別なサービスを受けたい”という欲求は強いと思うんですよね。何より“ポイントを貯めて、ランクを上げる”という行為自体を、僕自身が面白いと感じていましたし、応用できると考えていました」

 ライブDVD「CK 無謀な挑戦状 in マリンメッセ福岡」(3月11日発売)の発売時には、CK CLUB CARDと、Facebook、YouTubeを連動させたプロモーションも実施。情報をFacebookでシェアした会員にポイントを付与した。今後は、サービス利用者のライブの参加頻度、グッズの購買動向などを仔細に分析することで、商品開発やプロモーション施策を広げることも可能になる。また、飲食店、アパレル店等の他業種とのアライアンスも視野に入れている。

「例えばライブ終了後、CK CLUB CARDの会員向けに会場周辺の飲食店の情報をプッシュ通知で伝えます。“会員は10%オフ。さらにクーポン利用でポイントが付与されたり、オリジナルのアーティストグッズがもらえたりする”等の特典を付けることで飲食店への動線を作り、その手数料をアーティストに還元するなど、新たなビジネスモデルも構築できます。飲食店以外にも、アパレルや旅行会社と組むことでより大きな展開も図れるはずです。将来的には全国区へとサービスを広げ、弊社のシステムを活用していただくことも考えています」(22Inc.代表取締役 網永穣氏)

■目指すの顧客の囲い込みではなくホスピタリティの向上

 このサービスの根底にあるのは「ファンへのサービスを向上させたい」というホスピタリティ精神だ。何度もライブに足を運ぶファンに向けて、より質の高いサービスを提供すれば、満足度も格段に上がり、ファン層の拡大に?がるはずだ。

「ホテルや航空会社、高級レストランなどでは、何度も来ているお客様は、特別なサービスを受けることができますよね。ホテルなら名前を憶えてもらって出迎えてくれたり、飛行機なら、入口も異なり、特別ラウンジもあります。こうしたサービスは、コンサート会場にも応用できるはずです。ただし、明確な指針がないまま実行していますと、一部のファンから「不公平」だと非難が出てしまうかもしれません。「スタンプス」のようなシステムがあり、“会員ランク”が明確になれば、それも多少は解消されるはず。ライブ会場でのホスピタリティの向上は、積極的に取り組むべきだと思います」(丸野氏)

 ライブハウスや自転車レースイベント、商店街のスタンプラリーなどでも活用されている「スタンプス」。導入企業も増加しており、今後、これまで企業・店舗ごとに1枚ずつ財布に入っていたスタンプカードが1つのアプリに集約されることで、店舗間での連携の機会はますます増加することが予測される。音楽ライブチケットで貯めたポイントが、ライブ後の食事で利用できるなど、新たなサービスも次々登場しそうだ。

関連写真

  • 『スタンプス』は、様々な店舗やイベントのスタンプカードを持ち運べるスマートフォンアプリ
  • スタンプス 入会方法
  • スタンプス ロゴ
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索