アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社を報告

 米林宏昌監督が12日、都内で行なわれた映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席。スタジオジブリを昨年末をもって退社したことを報告した。

スタジオジブリを昨年末退社していたことを明かした米林宏昌監督 (C)ORICON NewS inc.

スタジオジブリを昨年末退社していたことを明かした米林宏昌監督 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ジブリの大ファンで今回、同作をイメージした演技を披露したフィギュアスケーターの高橋大輔とトークショーに臨む中、次回作への意気込みを司会から聞かれた米林監督は「もうジブリの人間じゃない。年末で会社をやめて事務所の人間じゃない」とポツリ。

 続けて「西村(義明)プロデューサーと話してどうしようかと思い、どういう形になるかわからないけどまた作品をつくっていきたい」と今後もアニメ制作への意気込みを語り、具体的には「例えばマーニーとは真逆の快活に動く作品やファンタジーをやってみたい」と展望した。

 米林監督から「また作品をつくっていきたいという想いはあったので、その時に引退されて次のステップに進んでらっしゃる高橋さんと仕事をできて、勇気をもらえた」と感謝を込められた高橋は「びっくりしました」と目をまん丸くしながらも「楽しみにしています」とエールを送った。

 今回、同作のブルーレイ&DVDの発売を記念して、本編映像を氷に投影した上で、フィギュアスケーターの高橋が主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌 プリシラ・アーン)に合わせた演技を披露したスペシャル動画が完成。同日より公式サイト、13日よりテレビCMで全国放送される。

関連写真

  • スタジオジブリを昨年末退社していたことを明かした米林宏昌監督 (C)ORICON NewS inc.
  • (左から)米林宏昌監督、高橋大輔 (C)ORICON NewS inc.
  • 高橋大輔(写真右)の誕生日にDVDをプレゼントがされた (C)ORICON NewS inc.
  • 映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席した高橋大輔 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索