• ホーム
  • 芸能
  • 『恋人にしたい女性有名人』綾瀬はるかV2達成〜絶対王者の貫録

『恋人にしたい女性有名人』綾瀬はるかV2達成〜絶対王者の貫録

ランキング表はこちら

 3月14日は男性から女性に感謝の気持ちを贈るホワイトデー。バレンタインチョコをもらった男性陣は、それが義理であっても、贈ってくれた女性のことを多少意識してしまうもの。そんな男女間に刺激を与えるような淡い季節にちなみ、ORICON STYLEでは毎年恒例の『恋人にしたい女性有名人ランキング2015』を発表。第8回目となる今年は、女優の【綾瀬はるか】が昨年に引き続き首位に。通算4度目の首位獲得となり、“絶対王者”としての貫録を見せつけた。

■女優としての振り幅の広さと天然な素顔のギャップが魅了

 首位の綾瀬といえば、自身のキャリアの代表作となりうる作品に出演し続けているイメージがある。昨年も主演ドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)で、人気絶頂の福士蒼汰から“壁ドン”される側として、新たなブームを形成。同作では恋愛に疎い女性を演じれば、今年公開する話題の映画『海街diary』では、凛とした強さを感じさせる4姉妹の長女役を演じるなど、女優としての振り幅の広さをより強固なものとした。

 綾瀬を支持する主な要因としては、「癒し系な性格だと思うから」(神奈川県/20代)、「明るくて元気になれる」(北海道/40代)など、ほんわかとした優しげな雰囲気に魅了されるという男性が多数。また、「作ってない天然な言動なども癒される要素のひとつ」(東京都/30代)など、バラエティ番組などで見せる天然発言も彼女の魅力として、すっかり認知されていることが伺える。

■清潔感漂う“色香”に男性陣の妄想が爆発

 続く2位には、昨年4位から上昇した【石原さとみ】がランクイン。元々、その圧倒的な美貌と存在感で常にTOP10にはランクインしてきたが、近年は“小悪魔”的要素を開花させ、ファン層を拡大。さらに、年輪を重ね“大人の色香”も同時に兼ね備えてきているのだから、男性からすれば“白旗”を上げるしかないだろう。

 彼女を支持する主なコメントとしては、やはり「色気がハンパない」(兵庫県/30代)、「小悪魔的な雰囲気」(埼玉県/40代)など、彼女の色香に魅了されている男性が多数。また、彼女の“唇”に心奪われている男性諸氏が多いようで「思わず唇に吸い込まれそう…」(東京都/30代)、「キスが上手そうなので」(神奈川県/40代)など、男性陣の妄想は留まるところを知らない。

■滲み出るセクシーさを女性は望んでいる!?

 そのほか上位ランキングを振り返ると、もはや常連といえる【堀北真希】(3位)、【新垣結衣】(4位)は相変わらず強さを見せ、【有村架純】(5位)や【本田翼】(7位)などの新進気鋭な女優たちも、いつTOP3に入ってもおかしくはない。そんな中、同ランキングに初登場を果たした【広瀬すず】(9位)は、やはり今後“台風の目”となっていくことは間違いない。

広瀬は、JR『SKISKI』やロッテ『Fit’s』、主演ドラマ『学校のカイダン』(日本テレビ系)など、多くのフィールドでそのキュートな魅力をアピール。また、綾瀬はるかと共演する今夏公開の映画『海街diary』では、無垢な末っ子役を熱演。女優としての評価も更に上昇することが予想されるだけに、来年の同ランキングでは、一気にTOP3にランクインすることも十分にあり得るだろう。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2015年1月5日(月)〜1月9日(金)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



オリコントピックス