セカオワ、『Nコン』課題曲2・22発表

 『第82回NHK全国学校音楽コンクール』(通称:Nコン)の中学校の部の課題曲を手がける人気バンド・SEKAI NO OWARIが出演する『発表!Nコン2015課題曲』が、22日(後4:00〜5:00)にNHK・Eテレで放送される。

 全国2600校、10万人が参加する国内最大規模の合唱コンクール、Nコン。戦後70年を迎える今年の課題曲テーマは「ピース♪」。合唱を通して平和について考えることに、大きな意味がある。

 番組では、今年の課題曲を発表するとともに、SEKAI NO OWARIをはじめ制作者が出演し、曲に込めた思いなどを語る。小学校の部は、103歳の今も医師として活動し、子どもに向けた著書も多い日野原重明氏が作詞を担当。平和について子どもたちに語りかける。高等学校の部の作詞は、現代短歌を代表する歌人・穂村弘さんが手がけ、それぞれの制作者ならではの視点で「ピース♪」をとらえた課題曲が披露される。

 各地での予選を経て、全国コンクールは10月10日〜12日に開催される。



関連写真

  • 2月22日、NHK・Eテレで『「発表!Nコン2015課題曲』放送。中学校の部の課題曲を手がけるSEKAI NO OWARIが出演(C)NHK
  • 小学校の部の課題曲を作詞した日野原重明氏(C)NHK

オリコントピックス