• ホーム
  • 芸能
  • 極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開

極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開

 謹慎中の極楽とんぼ・山本圭一が、旧芸名「山本圭壱」名義で19日に東京・下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催することが明らかになった。「山本圭壱LIVE事務局」として公式サイトが開設され、アップされた手書きのチラシには料金を観客が「投げ銭」で支払うと記載。同劇場もオリコンニュースの取材に対し「先ほど関係者を通じて本人と確認がとれました。開催致します」と開催を認めた。

 タレント名は本名の「山本圭一」から再び以前使用していた旧芸名「山本圭壱」としており、出演者の欄には「極楽とんぼ山本圭壱」とコンビ名の記載も。ライブ後に山本自らざるを持ってロビーに立ち「お客様の厚意を投げ銭として反映させて頂けますと望外です」としていることから、自ら自身の真価をファンに問う形をとったとみられる。

 2006年7月に淫行騒動で所属事務所を解雇されて以来、事実上芸能界引退状態となっている山本。毎年のように復帰のうわさが出ては立ち消え、謹慎後は飲食店勤務を経て、昨年にはお寺での修行していることが関係者やタレント仲間から伝えられていた。

 山本を「恩人」と慕う後輩、ロンドンブーツ1号2号田村淳も4日、自身のツイッターで「極楽とんぼの山本さんが遂に動き出した!この日を待ってました!」と歓喜。特に淳は一昨年、自身の結婚の際に婚姻届の保証人のサインを山本に依頼しており、自ら修行先の寺まで押印してもらいに行ったと明かしていた。

 以前所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーの広報担当もこの件は知らなかったといい、淳は「フリーでの活動になるようです」と報告。「所属事務所は違いますが、僕が今までお世話になった事やこれからの関係は何も変わりません!もしかしたら今年は油谷さん見れるかも♪」と期待をあおっている。

 油谷さんといえばフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜 後7:57)で誕生した人気キャラクター。基本的には4年に一度、サッカーW杯の年に登場している。来年はW杯イヤーではないがその復活が期待される。



オリコントピックス