• ホーム
  • 芸能
  • 【紅白リハ】米国から緊急出演の明菜、大トリ聖子とのからみは?「難しい」

【紅白リハ】米国から緊急出演の明菜、大トリ聖子とのからみは?「難しい」

■『第65回紅白歌合戦』リハーサル初日(29日、東京・渋谷 NHKホール)
 きのう28日、電撃発表された歌手・中森明菜(49)の12年ぶりの出場。エンターテインメント番組部部長・三溝敬志氏(51)は、「レギュラー番組(『SONGS』)への出演を含め、細く長く交渉していた」といい、今回、双方の折り合いがついたことに安堵の表情を見せた。また、大トリを松田聖子が務めることから、80年代の音楽シーンを牽引した2大スターのからみも期待されたが、「ベストテン世代なので、そういう期待もわかるが、今回は聖子さんも初の大トリですし、難しいと思う」と話した。

 NHK側は会場での生歌唱、さらには“みんなで歌える”往年のヒット曲の選曲を希望していたが、約5年半ぶりの新作アルバムのレコーディングのため米国に長逗留していることや本人の体調を考慮し、現地から生中継で歌唱することで合意。さらに本人が「いまの思いが一番込められた曲」を希望したため、新曲「Rojo-Tierra-」を披露することになったという。明菜本人も「やる気に満ちて、張り切っていると聞いています」(三溝氏)と、久々にファンに元気な姿を見せることを楽しみにしているようだ。

 今年のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」。紅組司会は朝ドラ『花子とアン』のヒロイン・吉高由里子、白組司会はが5年連続で務める。昨年は白組が2年連続で勝利し、対戦成績は紅組29勝、白組35勝。放送時間は31日午後7時15分〜11時45分(途中、5分間ニュースで中断)。

★☆★『第65回 NHK紅白歌合戦』関連記事☆☆★

出場歌手&歌唱順歴代の司会者&勝敗紅白関連ニュース一覧

【フォトギャラリー】リハーサルの模様出場者発表会見で初参加組が意気込み!




オリコントピックス