• ホーム
  • 芸能
  • クルマのカラーもカスタマイズ 「世界に一つ、自分だけのもの」に

クルマのカラーもカスタマイズ 「世界に一つ、自分だけのもの」に

 趣味趣向が多様化したと言われる現代。普通のものには飽き足らず、「自分だけのもの」を求める人も多くなっているのではないだろうか。それを反映するかのように、自由に、手軽に、「カスタマイズ」できる商品がどんどん出てきている。

 たとえば洋服は、昔からオーダーメイドというシステムがあるが、それとはちょっと違い、サイズなどは既存のものに限定されるけれど、そこに好きなようにデザインした柄を入れてくれるファッションブランドがある。スニーカーも各社、WEBサイト上で自由なカラーリングを施すことのできるページを設置。同じモデルでも人とは違うデザインの1足を楽しめるようになってきている。

 身に着けるものだけではない。かの有名なコーヒーチェーンでは、フレーバーなどを選んで自分の好みの味をつくれるサービスを提供している。そしていま、そんな「カスタマイズ心」を大きくくすぐることで話題になっているのが、なんとクルマのボディカラーなどを自由にカスタマイズしてしまう、日産自動車の「JUKE by YOU」キャンペーン。

 日産自動車のコンパクトクロスオーバーSUV「JUKE」は、個性的なデザインと軽快な走り、多目的に使える便利さで人気のクルマだが、そのJUKEのボディカラーなどを、自由な発想で好きなようにデザインしようというのが、今回の仕掛けだ。

 デザインの方法は簡単で、日産自動車WEBサイトにあるJUKEのスペシャルページ内で、実際の仕上がりがわかるバーチャル画面を見ながら、用意されているたくさんの色や図形、模様、ラインなどから、自由に選んでいき、自分だけのデザインをしていくだけ。

 応募されたデザインが審査され、ファイナリスト19(ジューク)台が決定。そしてそのなかでも最も個性的なデザインをした1名には、なんと、実際にそのデザインのデカール加工を施したJUKEが贈呈される。まさに「世界に一台だけ」のJUKEが手に入るのだ。

 エントリー締め切りは、12月19(ジューク)日23:59。詳細は「JUKE by YOU」スペシャルサイトへ。


「JUKE by YOU」スペシャルサイト

関連写真

  • ボディカラーをデザインできる日産自動車のコンパクトクロスオーバーSUV「JUKE」

オリコントピックス