ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

紅白司会の吉高由里子、歌手出場には消極的「察していただければ…」

 大みそか恒例の『第65回NHK紅白歌合戦』(12月31日、後7:15〜後11:45 総合ほか)で初めて紅組司会を務めることになった女優の吉高由里子が10日、東京・渋谷の同局内で行われた司会者発表記者会見に出席。人生初司会で年末の大役を務める吉高は、「2ヶ月後のお話ですが調節して頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

紅白初司会を務める吉高由里子 (C)ORICON NewS inc.

紅白初司会を務める吉高由里子 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 昨年の紅組司会・綾瀬はるかは、進行を務めつつ自身の“歌声”も披露した。報道陣から吉高の“歌手”としての出場に期待する声が上がると「今年(芸歴)10年目で歌を出していない」と自虐的に話して笑わせ、「察していただければ…」と明言を避けた。

 会見後、報道陣の取材に応じたチーフプロデューサーの柴崎哲也氏は、「(吉高)本人はカラオケが好きみたい」と明かし、歌手起用については「どうでしょうね〜」と含み笑みを浮かべていた。

 吉高は、先月27日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『花子とアン』で主演を務め、全156回の平均視聴率が22.6%の高視聴率を叩き出し、過去10年の朝ドラでの最高記録を更新。絶好調の勢いそのままに紅白の舞台に華を添え、紅組を3年ぶり勝利へ導く。

 白組司会を務めるのは、人気グループ・。2010年(第61回)以降、アナウンサーを除いては史上初となる5年連続、5回目となる白組司会に相葉雅紀は、「まさか5年連続で司会をさせてもらうなんて夢にも思わなかった。本当に幸せです」と感無量。大野智は「今年も勝ちにこだわりたい」と意気込み、早くも火花を散らした。

 今年のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」。総合司会は、3年連続で有働由美子アナウンサーが務め、放送時間は歴代最長タイとなる、午後7時15分から午後11時45分の4時間半(5分間のニュース中断含む)の長丁場で、日本を代表する歌手たちが熱いステージで一年を締めくくる。これまでの対戦成績は紅組29勝、白組35勝。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索