ORICON NEWS

X JAPAN、4年ぶり国内公演でYOSHIKI感涙 「Xジャンプ」で1万人熱狂

 ロックバンド・X JAPANが1日、4年ぶりとなる国内単独公演を横浜アリーナで行い、客席を埋め尽くした1万1000人が「Xジャンプ」を連発し熱狂。2度目のアンコールで「ENDLESS RAIN」のピアノ演奏を途中で止めたYOSHIKIは、ボーカルのToshIから渡されたマイクを握りしめると「X JAPANは本当にたくさんのことがあって、この瞬間、Toshl、PATA、HEATH、SUGIZO、そしてファンのみんなとここにいられることが夢みたいです」とあふれる涙で声を震わせた。

横浜アリーナで4年ぶりの国内単独ライブを開催したX JAPAN

横浜アリーナで4年ぶりの国内単独ライブを開催したX JAPAN

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 X JAPANにとって1991年の『Violence In Jealousy Tour』以来23年ぶりとなる横浜アリーナ公演は、前日公演も含め2日間で2万2000枚のプラチナチケットがたった1秒で完売。開演前からあちらこちらで「We Are」「X」コールがあがり、待ちわびたファンが声を枯らした。

 午後7時10分、今月11日に行われる米ニューヨークの名アリーナ、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)公演の“前哨戦”と位置づけられたライブが幕開け。「MIRACLE」のイントロが鳴り響くなか、観客が真紅のペンライトをクロスさせてXポーズを向けると、シャツを脱いだYOSHIKIもXポーズで応え、ライブを渇望していたファンの絶叫がこだました。

 Toshlは「会いたかったぞニッポン!」「お前たちの声を聴かせてくれよ!」と雄叫びをあげると、一転「きょうは愛しい、愛しいお前たちに本当に久しぶりに会えて俺たちはうれしいぜ!」と優しく語りかけ、サングラスの下に笑顔を浮かべる。PATA(ギター)、HEATH(ベース)、SUGIZO(ヴァイオリン)もそれぞれのソロ演奏でファンを酔わせた。

 「Rusty Nail」「Silent Jealousy」「紅」といった代表曲を惜しみなく披露したほか、「FOREVER LOVE」ではX時代の写真や故HIDEさん、故TAIJIさんの映像がスクリーンに流れ、ファンは2人に向かって絶叫。「I.V.」の曲中にはドラムセットの前に座ったToshIに代わってYOSHIKIがマイクを握り、身をよじって枯れた声を振り絞り、ファンとともに「We Are!」「X!」のコール&レスポンスを連発。「聞こえねぇ!天まで届かせろ!HIDEとTAIJIにも聞かせてやれ!」と叫んだ。

 4年ぶりの国内公演に気をよくしたYOSHIKIは「東京ドームでやらせてくれるかな…やりたいね」と笑顔。2009年5月の公演以来となる、通算19回目の東京ドーム公演を切望し「みんなで署名運動して」と呼びかけ。11日にはMSG公演を控えていることから、「僕らX JAPANはアメリカに旅立ちます。ToshlもPATAもHEATHもSUGIZOも、そしてHIDEもTAIJIも世界に向かって頑張ります」と力を込めた。

 3時間を超す熱演のラストに深々一礼したYOSHIKIの背中にToshlが飛び乗ると、2人でステージに大の字になって完全燃焼。熱い抱擁を交わすと、Toshlは「また会おうぜ!」と再会を約束し、ステージを後にした。

■X JAPAN 横浜アリーナ公演セットリスト
01. MIRACLE(INTRO)
02. JADE
03. Rusty Nail
04. Silent Jealousy
05. Beneath The Skin
06. PATA+HEATH ソロ
07. DRAIN
08. SUGIZO ヴァイオリンソロ
09. KURENAI
10. HERO
11. Born To Be Free
【アンコール】
12. YOSHIKI ピアノソロ
13. YOSHIKI ドラムソロ
14. FOREVER LOVE
15. I.V.
16. X
【Wアンコール】
17. ENDLESS RAIN
18. ART OF LIFE(ピアノ)
19. ART OF LIFE(バンド)

関連写真

  • 横浜アリーナで4年ぶりの国内単独ライブを開催したX JAPAN
  • 激しいドラミングと情熱的なピアノで酔わせたYOSHIKIと観客をあおるToshl
  • 横浜アリーナでライブを開催したX JAPAN ピアノの上で絶叫するYOSHIKI
  • 「Silent Jealousy」「紅」など代表曲を惜しみなく披露

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索