ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

新装『スーパーニュース』、コメンテーターにやくみつるら

 29日リニューアルされるフジテレビ系『スーパーニュース』(月〜金 後4:50〜7:00)/『FNNスーパーニュース』(月〜金 後5:54〜7:00)のコメンテーターに、作家・江上剛、漫画家・やくみつる、ジャーナリスト・津田大介の3人が起用されることが26日、わかった。

フジテレビ系『スーパーニュース』にコメンテーターとして出演する(左から)やくみつる、江上剛、津田大介

フジテレビ系『スーパーニュース』にコメンテーターとして出演する(左から)やくみつる、江上剛、津田大介

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組は、今回の10月改編で、朝の情報番組『めざましテレビ』(前5:25〜8:00)のメインキャスターとしてフジの“朝の顔”を務めてきた生野陽子アナウンサーが報道キャスターに初挑戦することで話題となっている。新たな“華”を迎えた番組に、江上、やく、津田の3人の“論客”がスパイスを添える。

 元金融マンの幅広い知見で番組に臨む江上は、「お話を頂いた時、『私でいいの!?』と驚き、戸惑いましたが、頼まれるうちが花だと思い、お引き受けすることにしました」と気合十分。

 これまで数多くの番組でコメンテーターを務めてきたやくも「一時期、過激な物言いでとかくの問題をひき起こした私だが、近頃めっぽう丸くなったとも」と冗談を交えながら「よし、ここは一念発起。再度エンタメ界に波風立てるべく、まさかの帯出演。“やんちゃジジイ”目線で日々のニュースに詰め寄ります!」と言葉に力を込めた。

 インターネット上に飛び交うさまざまな情報や議論を整理して伝える新コーナー「スーパーネットNAVI」のプレゼンターを担当する津田は、「文脈がわからないと背景が理解しにくいネットのニュースをできるだけかみ砕いて視聴者の皆さんにお伝えできるよう頑張ります」と早くもジャーナリスト魂を燃やしていた。

 1998年から16年続く同番組は、「ニュースで日本人の心を豊かにする」をメインコンセプトに、安藤優子、椿原慶子、生野陽子の3人の女性キャスターを中心にそれぞれの問題意識でニュースを伝える。

関連写真

  • フジテレビ系『スーパーニュース』にコメンテーターとして出演する(左から)やくみつる、江上剛、津田大介
  • 生野陽子アナ(左)を加えて新装するフジテレビ系『スーパーニュース』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索