• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ナイナイANN新展開 10月から岡村単独でパーソナリティ“続投”

 お笑いコンビ・ナインティナインが29日未明、木曜パーソナリティを務めるニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)に生出演。先週、9月いっぱいで放送を終了すると発表して話題を呼んでいたが、矢部浩之が“卒業”し、10月からは『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』として岡村単独でパーソナリティを続けると発表した。

10月より単独でパーソナリティを務める岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.

10月より単独でパーソナリティを務める岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 まさかの電撃発表となった。ANN史上最長、20年半に及ぶ深夜ラジオ番組の代名詞となった同番組の終了はさまざまな芸能人やリスナーから多くの反響を呼んでいた。

 ナイナイのANN終了を決めたのは、岡村が5ヶ月間休養した2010年以来、矢部浩之がこの4年間年感じていた「達成感」だったという。岡村不在の間一人で番組を支え、岡村が復帰した際に矢部は「役目を終えた」と感慨。「いつか感覚が戻るはず」と4年間続けてきたが“違和感”は拭えず、自分の気持ちにうそをつけないとして終了を決めたと説明した。

 番組が湿っぽくなり始めた午前2時すぎ、岡村隆史は10月以降のパーソナリティを電撃発表。「10月2日木曜深夜1時から『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』!」と高らかに宣言すると「残念ながら歴史は終わってしまいましたが、また歴史を作っていきます」とラジオを続けると報告した。

 先週の終了発表で「枠が空く」と喜んでいたウーマンラッシュアワーや、同局で帯番組を持ちこの日ブース見学に来ていたダイノジ大谷ノブ彦に対して「枠空くぞなんて言うてましたが退(の)きません。ダイノジ大谷くんもね、スタッフに顔売りに来てますけど退きません」と“居座り”を決め込んだ。

 矢部からラジオ卒業の意向を聞かされた岡村は「いろいろすったもんだがありました。考えました。やっぱり私、ラジオでしゃべりたいと思いました。別に御意見番になりたいというわけでもなくね」と、あくまでも自身はラジオに携わりたいと思ったという。

 一方で単独での放送に不安ものぞかせ「提供読みも曲紹介もしたことないですし。地震とかあったときもちゃんと読めるかわかりません」と吐露。矢部は「本当に重要なやつは俺が録音しておこうか?」とも助け舟を出し「またパッカーンっていったら、本当にいざという時は僕もかけつけますんで」と相方愛をしっかりと伝えていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索