ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

仲里依紗、産後初ドラマ主演 ED曲はプリプリ「M」

 女優の仲里依紗(24)が、NHK・BSプレミアムのドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』(10月5日スタート、毎週日曜 後10:00、全7回)に主演することが14日、明らかになった。同局の主演ドラマ『つるかめ助産院〜南の島から〜』(2012年)で共演した俳優・中尾明慶と2013年4月に結婚、同年10月に第1子となる長男を出産した仲は、「今回、産後初めてとなる主演のお話しをいただき、とてもうれしく思っています」と気持ちも新たに撮影に打ち込んでいる。

NHK・BSプレミアムで10月スタートのドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』に主演する仲里依紗(C)NHK

NHK・BSプレミアムで10月スタートのドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』に主演する仲里依紗(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ドラマ『すいか』で向田邦子賞受賞した脚本家・木皿泉のデビュー小説で、『2014年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)で2位となった作品を自らの脚本でドラマ化。7年前に夫をガンで亡くした後も、義父と一緒に暮らし続けている主人公・テツコ(仲)。「家族」ではあるが、血のつながらない「他人」という、嫁と義父という微妙な関係のふたりの物語を中心に、心優しき夫と縁があった不思議な人々とふれあう中で、テツコが大切な人を亡くした悲しみから解放され、再生していく姿を描く。

 仲は「原作も、もちろん素敵なのですが、ドラマ用に木皿さんが書き下ろしてくださっている主人公テツコは、どことなく私にもリンクするところがあり、私の中で、すごく愛すべき大切な人になっています」と愛着を持って演じており、作品について「お話に出てくる人たちは、皆とても温かく、ほっこりするドラマです」とアピール。

 また、「こっそり楽しみにしているのは、食事のシーンです。登場するお料理にもこだわりがあって、演じながらおいしくいただいています」と話しており、劇中に登場する料理も注目だ。ドラマのもう一つの登場人物のように存在感を放つ料理は、木皿氏とも親交の深い人気料理研究家の高山なおみ氏が担当。ドラマの中に出てきた献立は、番組のホームページで紹介していくという。

 共演は、テツコの「ギフ(義父)」寺山連太郎役に鹿賀丈史、テツコにプロポーズをするが全く取り合ってもらえない会社の同僚「岩井さん」こと岩井正春役に溝端淳平、テツコの夫・寺山一樹役に星野源、一樹の幼なじみで元キャビンアテンダントの「ムムム」こと小田宝役にミムラ、連太郎の亡くなった妻・夕子の妹・秋山朝子役(ドラマオリジナルキャラクター)に片桐はいり、一樹の従兄弟・虎尾役に賀来賢人、連太郎の登山の先生で「山ガール」こと小川里子役に吉田羊、宝の同級生・サカイ君役に福士誠治、テツコの同僚・柳田理恵役に小野ゆり子らが出演する。

 主題歌には1990年代を代表する女性バンド・プリンセスプリンセスの代表曲の一つ「M」が起用されることも決定。「♪いつも一緒にいたかった――」 で始まる、プリプリの往年の名バラードが毎回ドラマのエンディングをやさしく彩る。

ドラマホームページ⇒

関連写真

  • NHK・BSプレミアムで10月スタートのドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』に主演する仲里依紗(C)NHK
  • ギフ(義父)役の鹿賀丈史(左)、岩井さん役の溝端淳平(右)(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索