ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

フジ、『27時間テレビ』で2年ぶり週間視聴率3冠

 フジテレビが7月21日〜27日の週間視聴率で、2012年7月3週目以来となるゴールデン、プライム、全日のトップに立つ“3冠”を獲得したことが28日、わかった。後押ししたのは、週末26日〜27日に放送された恒例の大型特番『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』で、視聴率は全平均で13.1%(26日 後6:30〜27日 後8:54)、SMAPが45分3秒のノンストップライブなどを行ったグランドフィナーレ(27日 後6:30〜8:54)では20.5%を獲得した。SMAPが総合司会を務め、「武器はテレビ」のタイトル通り、テレビならではの企画を27時間(1620分)ぶっ通しで放送。タブーにも敢えて斬り込み、視聴者の関心を集めた。

 『27時間テレビ』では、瞬間最高視聴率23.8%を2回マーク。一つは午後6時46分、アニメ『サザエさん』で、磯野家からSMAPのメンバーが帰る場面。もうひとつは、午後8時2分にノンストップライブを終えた中居正広がコメントした場面だった。

 26日は、番組冒頭からいきなりSMAPの「生前葬」を行うという驚きの演出でスタート。読売巨人軍・原辰徳監督からスティービー・ワンダーまで各界を代表する著名人からの弔辞として、SMAPにぶつけた質問と、メンバーそれぞれの回答が放送直後からネットでも大いに話題となった。

 「男だらけの水泳大会」では、SMAPとめちゃイケメンバーが“ガチ対決”を展開。「SMAP解散」をテーマにしたドラマ『俺たちに明日はある』では、明石家さんま、唐沢寿明、笑福亭鶴瓶など総勢77人のゲストが登場。松本人志がコメンテーターとして出演する番組『ワイドナショー』改め「27時間ナショー」のコーナーでは、芸能リポーターとSMAPが直接対面。ビートたけしも出演した「さんま・中居の今夜も眠れない」、Kis-My-Ft2と恋愛にまつわる女心の理解度を試す「スマップBUSAIKU!?」などの企画を次々放送。

 明けて27日は、お台場湾岸スタジオ屋上に特設露天風呂が用意され、SMAPがタオル1枚で朝風呂につかる。「ご当地SMAP選手権」では木村拓哉と稲垣吾郎が初司会に挑戦。「ごちそうSMAP」では、『SMAP×SMAP』の人気コーナー「ビストロSMAP」で料理をふるまう側のSMAPに、今田耕司と馬場裕之(ロバート)、坂上忍が「このあとも元気でいられる料理」を、結婚間近の高橋尚子と新婚の荒川静香がデザートをふるまった。

 また、「タモリ×SMAP」では、タモリが3月31日放送の『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』以来、約4ヶ月ぶりに同局の番組に生出演。タモリが行きつけのそば屋を特別に台場に呼び、セット内で打ちたてのそばを皆で食べながらトークをした。27時間総合司会の経験者でもあるタモリから「今、眠いだろう、少し寝たら」とアドバイスを受け、数分だけタモリとSMAPが寝転がるという貴重な映像も流れた。コーナーの最後には、木村と草なぎ剛が演奏するギターに合わせ、「ウキウキWATCHIING」を楽しげに歌った。

 「SMAP 27曲ノンストップLIVE!」では、視聴者からのリクエストを元に選曲した全27曲メドレーを45分3秒(SMAP史上最長記録)歌い続け、番組は怒涛のグランドフィナーレを迎えた。

 番組終了後、SMAPメンバーは、「5人じゃ結局何もできないんだってことを改めて感じることのできた27時間だった」(中居正広)、「きっと伝わることは伝わっていると思うので今後とも相変わらずよろしくお願いいたします」(木村)、「今回の27時間テレビのおかげで、新たに生まれ変われたのではないかなと思います」(稲垣)、「テレビに可能性はまだまだあるということを感じることができましたので、もっと突き詰めていきたい」(草なぎ)、「『なんだよふざけなんなよ』と言ったりしながらも楽しかったり、そういうテレビのウソが最高に楽しかった」(香取慎吾)とコメントを寄せた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索