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テラハ菅谷哲也、SNSの厳しい意見も容認「等身大見せたい」

 フジテレビ系で放送されている『テラスハウス』(毎週月曜 後11:00)に出演中の菅谷哲也(20)が23日、都内で開催された『ソーシャルテレビ・アワード2014』(主催:日経BP社)贈賞式に出席。2012年10月の番組開始時から出演している最古参の菅谷は「厳しい意見をいただくこともあるんですが、等身大の生活、出来る限り見せていきたい」とテレビで生活をさらす覚悟をにじませた。

SNSの厳しい意見も容認する姿勢をみせた『テラスハウス』出演中の菅谷哲也 (C)ORICON NewS inc.

SNSの厳しい意見も容認する姿勢をみせた『テラスハウス』出演中の菅谷哲也 (C)ORICON NewS inc.

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 同番組は、海辺の一軒家で共同生活する6人の男女を映し出すリアリティーショー。番組公式ツイッターのフォロワー数が50万を超え、その伸び率は前年比4倍。フェイスブックの「いいね!」数も15万を超え、オンエア中の1分あたりの平均ツイート数もピーク日には2000に迫る多さ。そんな放送とソーシャルメディアの相乗効果でエンターテイメント性を高め、それを番組の求心力につなげる施策が評価され、「日経エンタテインメント!賞」を受賞した。

 SNS上には番組や出演者に対する賛否両論があふれているが、菅谷は「(賛否の)否(ぴ)の例を挙げると、箸の持ち方がおかしい、きょうは服がダサい、髪をそろそろ切れなど、厳しい意見をいただくこともあるんですが、温かいメッセージもいただいたりして、それもこの番組ならではだと思う」と、番組への思い入れたっぷり。「これからもSNSの中で、YouTubeで、お茶の間で、盛り上げていけるように努めたい」と抱負を語り、「意気込みはない、生活しているだけ」とリアリティーショーであることをアピールしていた。

 『ソーシャルテレビ・アワード』は、ソーシャルメディアとの連携や複合的活用に先進的な取り組みをしたテレビ番組を表彰するもので、今年で3回目。2013年6月〜2014年5月までに在京キー局で放送された自薦他薦による38番組の中から、大賞に『THE MUSIC DAY 音楽のちから』(日本テレビ)、各賞に『王様のブランチ』(TBS)、『テラスハウス』、『おやすみ日本 眠いいね!』(NHK)、『トーキョーライブ24時〜ジャニーズが生で悩み解決できるの!?〜』(テレビ東京)が選ばれ、各番組の関係者が贈賞式に出席した。

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  • SNSの厳しい意見も容認する姿勢をみせた『テラスハウス』出演中の菅谷哲也 (C)ORICON NewS inc.
  • 『ソーシャルテレビ・アワード2014』贈賞式(C)ORICON NewS inc.
  • 『ソーシャルテレビ・アワード2014』贈賞式に出席した笹川友里 (C)ORICON NewS inc.

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