ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

2015年大河『花燃ゆ』はイケメン押し 伊勢谷・高良・東出ら続々

 NHKは11日、2015年1月から放送する大河ドラマ『花燃ゆ』に、俳優の伊勢谷友介高良健吾東出昌大が出演することを発表した。土屋勝裕プロデューサーは、キャスティングについて「イケメンを意識した。女性が観ていて楽しい大河ドラマにしたい。今後も実力・人気・ルックスの三拍子がそろったイケメンを続々と登場させる」と明言した。

新キャスト(左から)高良健吾、伊勢谷友介、東出昌大 (C)ORICON NewS inc.

新キャスト(左から)高良健吾、伊勢谷友介、東出昌大 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、女優の井上真央主演で、吉田松陰の末妹・文(後に美和と改名)の激動の人生を、幕末から明治維新にかけての歴史的転換期を陰で支えた人々の群像劇と共に描く。幕末の長州藩で、松下村塾を開き、高杉晋作や久坂玄瑞など、多くの才能ある若者を育てた松蔭役に伊勢谷、高杉役に高良、久坂役に東出を配役。

 ヒロイン・文の知名度がほとんどないことを、井上自身も「不安に思っていた」というが、ヒロインに多大な影響を与えるキーパーソン3人の配役を受けて、「心強い、のひと言。女性にうらやましがられるだろうな。さらに、さまざまな志をもった藩士を演じ方々が加わると思うと、どんな現場になるか、きっと和やかな現場になりそうで、楽しみ。、皆さんのエネルギーになるような作品にしたい」と安堵の表情を浮かべていた。

 2010年大河『龍馬伝』で、高杉晋作を好演した伊勢谷を、今作では松蔭役で起用することについて土屋Pは、「カリスマ性と行動力と知性を兼ね備えた松蔭の天才ぶりを演じられるのは伊勢谷さんのほかにいない」と断言。今作で高杉を演じる高良に対しては「伊勢谷さんのイメージを乗り越え、新しい高杉像を作ってもらいたい」と期待を込めた。

 東出については、3月まで放送されていた連続テレビ小説『ごちそうさん』での演技、人気が自身の“大河初出演”を後押し。土屋Pは「久坂は当時として珍しい180センチ以上の長身でハンサム。美声の持ち主で、萩の女性たちの人気ものだったと言われています。東出さんの真面目で朴とつな雰囲気がピッタリ」と太鼓判を押す。

 ほかに、松蔭の妹で文の姉・寿と結婚し、松蔭が江戸に送られた後の松下村塾を託された長州の儒学者・小田村伊之助(おだむら・いのすけ)役に大沢たかおの出演も決まっている。

 土屋Pは「ヒロインの知名度がないことは、ドラマとして先の展開が読めない楽しみにもつながると思う。ただ、それだけだと興味が湧かないので、まずは(知名度の高い)吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞の3人で興味を持ってもらえたら。今回のキャスティングに手応えを感じています」と笑顔で話していた。

◆NHKドラマで吉田松陰・高杉晋作・久坂玄瑞を演じた主な俳優

【吉田松陰】
石橋蓮司=1974年大河『勝海舟』
篠田三郎=1977年大河『花神』
俊藤光利=1998年大河『徳川慶喜』
生瀬勝久=2010年大河『龍馬伝』
小栗旬=2013年大河『八重の桜』
中村橋之助=2000年正月時代劇『蒼天の夢』

【高杉晋作】
山本學=1967年大河『三姉妹』
和田浩治=1968年大河『竜馬がゆく』
中村雅俊=1977年大河『花神』
伊勢谷友介=2010年大河『龍馬伝』
野村萬斎=2000年正月時代劇『蒼天の夢』

【久坂玄瑞】
津川雅彦=1968年大河『竜馬がゆく』
志垣太郎=1977年大河『花神』
小井塚登=1998年大河『徳川慶喜』
池内博之=2004年大河『新選組!』
やべきょうすけ==2010年大河『龍馬伝』
須賀貴匡=2013年大河『八重の桜』
関口知宏=2000年正月時代劇『蒼天の夢』

関連写真

  • 新キャスト(左から)高良健吾、伊勢谷友介、東出昌大 (C)ORICON NewS inc.
  • 会見の模様 (C)ORICON NewS inc.
  • 2015年大河ドラマ『花燃ゆ』主演の井上真央(右から2番目)と新キャスト(左から)高良健吾、伊勢谷友介、東出昌大 (C)ORICON NewS inc.
  • 2015年大河ドラマ『花燃ゆ』主演の井上真央(左)と新キャスト(左2番目から)伊勢谷友介、高良健吾、東出昌大 (C)ORICON NewS inc.
  • 2015年大河ドラマ『花燃ゆ』新キャスト発表記者会見に出席した吉田松陰役の伊勢谷友介 (C)ORICON NewS inc.
  • 2015年大河ドラマ『花燃ゆ』新キャスト発表記者会見に出席した高杉晋作役の高良健吾 (C)ORICON NewS inc.
  • 2015年大河ドラマ『花燃ゆ』新キャスト発表記者会見に出席した久坂玄瑞役の東出昌大 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索